SSブログ

北九州、トリオEM2 [弦楽器アンサンブル]

トリオEM2は2年目。それぞれが活動をしていることもあってなかなか集まれないみたいなのだけれど(その意味ではミニ東京的ではある)、構成を誰がどのように仕切っていって構成と話し方の精度を上げるかによってもっともっと良くなるはずだ。

2009年12月17日  10:50-11:50 
Trio ME2
北九州市黒崎中央小6年生86名

先生の紹介
入場
(M)黒崎中央小学校の皆さんこんにちは。強は二つの違う弦の響を紹介したいと思います
松田です、上野です長野です。
M1 赤鼻のトナカイ
(E)皆さんは今年卒業ですね。何か思い出はあるかな。私の時は、卒業文集とかがあって好きな4文字熟語や詩や将来なりたいものとかを書いた。私はピアノの先生か演奏家になりたいと思って居た。松田さんは・・・小さい頃からVnを弾いていたのでプロになれるかなと思って居た。上野さんは・・・Violistが夢だったけれど、そうでなければ画家か政治家にと思っていた。
私は・・・
今日はヴァイオリンの人が小さい頃どんなことをやってきたかを少し話ながら演奏をしていきたい。先ずこの曲から
M2 ガヴォット
ヴァイオリンを初めて半年くらいたって弾ければ・・・という曲。ヴァイオリンは早く習うので、昔は6歳の6月6日とか言われていたけれどもっと早い。
次の曲も大体同じ頃の曲。左手を見ながら聞いてみてください。
M3 アベマリア(グノー)
左手は見てた?そう揺らしていたのは、ヴィヴラートと言います。たとえば局にこんな表情が着けられる(弾く)、それはピアノと違うところ。他にはこんな弾き方もある。指ではじくのはピチカート。他に今度の曲でやるこんなこと(フラジオを弾く)音をずらすグリスランド(弾く)
M4 チャールダッシュ
今の曲はチャールダッシュと言う曲でした。こんなに見てると弾きたくなるよね?
先ず先生にやってもらおう。
他にやってみたい人。12月生まれの人は? では弾いてみよう。<教えて体験>
M5 剣の舞
(U)次はヴィオラの話をします。ヴァイオリンとヴィオラの違いは・・・先ず大きさがちがう。音は(低い)5度低い音を弾く。
楽譜はVnはト音記号で書くけれど、ヴィオラはハ音記号というので書く。不思議だけれど、こういう記号。だから最初は読めなくて困る。
ではこの2つの楽器のために書かれた曲を弾いてみる
M6 二重奏曲
次はホルスト。みんなも今年やったらしいのでやってみたいと思う。聞いてみてください
M7 ジュピター

アンコール
クリスマスなので
M  花のワルツ

終了




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。