SSブログ

大分県玖珠町のクアチュールB [管楽器アンサンブル]

久しぶりです。
1月から3月にはおおくのアウトリーチがあったが、このページにアップするのがなかなか出来ないでいた。
その間、結局心がざわつく状態がつづいていたのは、やはり社会の影響か・・・。結局メモをデータ化する作業はずっと滞っていたのだけれど、そろそろ再開しないと・・・
ちょうど地震の直前の時間に大分県の玖珠町で行った入学直前の子どもたちのためのアウトリーチ。玖珠町は4月に入学する子ども全員(幼稚園保育園の子どもたち)を3回に分けて演奏を聴いてもらうことにしたのである。これはその3回目の会。

IMG_6134.jpg

2011年3月11日
Quarture B (サックス4重奏)
国末(Ku)山浦(Y)有村(A)小山(Ko) 
大分県玖珠町 北山田幼稚園 (幼稚園と近所の保育園の5歳児)

司会者挨拶~呼び込み
入場
M1 こぎつね  ※演奏しながら交代で客席のそばに出る
Ku)おはようございます。僕たちはサックス四重奏のクアチュールべーといいます。クアチュールはフランス語で4人組のこと、BはABCのB・・・・何でそうかというと・・・
実は全員の血液型が<みんなで言う>「B」なんです。
血液型って知ってる?8しってる)じゃあ、A型の人は(手が上がる)Bは? Oは? ABの人は?
みんなはビデオレターは見てくれた? じゃあ名前は覚えているかな?(弦ちゃんかっこいい、まーくんが良い・・・)
さてこの楽器はなんて言うか知ってる?(わかんない)サクソフォーンと言います(サクソフォーン)何でサクソフォーンというかというと、実はベルギーのサックスさんが発明した。それでサックス、それに音という意味のフォーンを付けてサクソフォーンと言う名前になった。ここにある4つの楽器は形は違うけれどもみんなサクソフォーン。でも音は違う。
まず国さんの持っているサックスの音を・・・<Mミッキーマウス>
Y)ソプラノはこんなにかわいい音がでる。こっちのはアルトサックス。サックスを見たことがある人はこの形が一番多いと思うけれども,音も聞いてください<Mきらきら星>
A)今のはアルトできらきら星でした、次のこれは少し大きい。テナーサクソフォーンという。音を聞いて・・<M赤とんぼ>
Ko)今の曲知ってた?赤とんぼ。さて次はこのでっかい楽器。<子どもを一人促して>立ってみよう。大体同じくらいの高さがある。バリトンサックスという。これで知っている曲を吹いてみる<Mぞうさん>
Ku)何だった?(ぞうさん)弦さんが咥えている野は何か判る?なんだか判らないよね。
Ko)リードといいます。でもソプラノとバリトンの大きさは・・・<比べる>こんなに違う。これがないと音がしない<やってみる>このリードが震えて音がでます。このリードをリガチャーというこの金属に付けるとこれだけで音は出ます。<吹く>これを首、ネックに付ける<吹く>、音はどうなった?。低くなった。
Ku)何で低くなったかというと、管の長さが長くなると低くなる。本体に付けると・・・<吹く>もっと低くなってこんなおとになる。
そして指を動かすと穴がふさがって音が変わる。音の高さがつながることを聴いてもらう。<4人が並んで続けて吹く>
つながった。4人だと広い音域で演奏できる。次に多分聴いたことのない曲。サックスさんの友達サンジュレーさんが160年くらい前につくった。多分サックス4重奏の一番古い曲。どんな時代だったかな?を創造しながら聞いてください。
M2 サンジュレー:サックス4重奏曲第4楽章
Ko)サンジュレーさんの曲でした。聴いたことあった?(なーい)みんなは何歳?これから新しい曲に色々と出会うとおもう。聴くにあたってただ聴くのではなく色々と観じて貰いたい。ゆっくりな曲はいやされて眠くなる、速い曲では元気になったりする。
つぎの曲はG線上のアリア。ゆっくりできれいな曲。聴いていると眠くなってしまうかもしれない。
M3 バッハ:G線上のアリア
Y)眠くなったかな?あくびしていた人もいたね。でもそのように演奏していたので嬉しい。
よく聴いてくれたので、次に知っている曲を弾く。
コナンってしってる?(しってる)これはサックスで演奏している。
私の名前は?(まーくん)大きな声で呼んで・・(まーくん)じゃあ小さい声で(まあくん)言い方が変わったよね。こちらもマウスピースを変えて演奏してみたいと思う。かっこよくなるので聴いてみてください。
M4 コナン
Ku)次は一緒にうたったり身体も動かしたりします。さんぽ。一番は歌って、2番課ラマ-くんと一緒に行進をしてみよう。
M5 さんぽ
続けてポニョ。ヴィデオ見てくれた・(はい)じゃあ踊って歌って練習した?(した)
見せてくれるかな(はい)元気に(はい)。準備良いですか?
M6 ポニョ
ありがとうございます。
A) 次が最後の曲です。たき火、しってる?<歌う>
その曲をサックス4人で演奏する。普通に演奏してもつまらないので、魔法をかける。どう変わるのか聴いてみてください。赤とんぼとか桜、もは言っている,それも楽しみにして・・・
M7 たきび
Ku)ありがとう。一所懸命に聴いてくれてうれしかった。春からは小学生?(そう)小学校に行ってもいろいろな音楽を聴いてください。
あした、メルサンホールでコンサートをやります。今日はみんなに招待状を持ってきた野でプレゼントしたい。明日も会えるかな?
  ※名前を読み上げて一人づつ招待状を渡す。
ではまた会いましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。