SSブログ

宮崎県立劇場のアウトリーチ事業 ディ・ショコラーデ [管楽器]

ディ・ショコラーデはウイーンに留学していた二人が結成したクラリネットとピアノのデュオ。クラの日高由美子さんは話すのが苦手、と言っていたがずいぶん頑張って作ってきたと思う。ピアノの本田奈留美さんは保育園のような場所は比較的慣れている風で落ち着いた対応だった。日高さんの飛ばしたところをうまくフォローするなどコンビネーションがよかったように思う。この回のメモがあんまりきっちりとれていないのだけれども、
IMG_6805.jpg

2011年8月24日 宮崎県新富町 
のぞみ保育園
ディー・ショコラーデ(日高由美子、本田奈留美)


入場
のぞみ保育園の皆さんおはようございます(おはようございます)
元気なご挨拶!。私たちはディ・ショコラーデの本田です。日高です。
さてピアノ習っているひとは?(10人くらい)のぞみ保育園のピアノのおとでした、クラリネットの音は聴いたことあるかな? 大きな音が出ると思う人(はーい)きれいな音が出ると思う人(はーい)。
ハイ手を降ろして・・・歌の翼という曲を弾くのでどんな音がするかよく聞いてください。
M1 歌の翼に
どんな音がしたかな。きれいだったと思う人?(手が挙がる)
この楽器はクラリネットと言います。黒いところは木で出来上いて、たくさんのボタンがある。26個もあるのだけれど、それを10本の指で押さえたり離したりして演奏します。この音の出るところは、葦をうすくきって、それを揺らしておとを出します。息を入れると、震える。
次の曲は「だんだんちいさく」という曲なんだけれど、この楽器はいくつに別れるでしょう。3つ、5つ、7つ。
ではやってみよう
M2 インマークライナー
一緒に数えてみよう。1、2、3、4、5
5つだったね。
本田)さて、もうひとつ質問。私たちの名前のショコラーでというのは、いったい何? ニンジン、ピーマン、チヨコレート。答えはチョコレート。
みんなはチョコレートは好きでしょう?(すき)
みんなが私たちを好きになってくれるようにこの名前にしました。言ってみよう。ディ・ショコラーデ(言う)
私も食べると幸せな気持ちになる。そんな気持ちで星に願いを、をきいてください。
M3 星にねがいを
次にラデツキー行進曲。この曲は私たちが留学していたウイーンで新年のコンサートの最後に弾く。みんなで手を叩くので、やってみよう。まず練習から<練習してから本番>
M4 ラデツキー行進曲
うまくできました。なのでもう一曲。アンパンマンの曲。
M5 アンパンマンのマーチ
どうでしたか(すごかった)
何て言う楽器でしたか(クラリネット)こっちは?(ピアノ)
では最後にアンコール
M 大きな古時計
お礼の言葉終了



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。