SSブログ

長崎、田中絵里さん(メゾ) [声楽]

田中絵里さんは、毎回抽象的なテーマ(愛とか今回の幸せとか)を打ち出すので、やや子どもがついてくるか心配をするのだけれど、彼女らしい強い気持ちでこどもをつかまえていくのである。最近は嘗てあった意強くして空回りするということがなくなり、一歩引くことができるようになったことがうまく整理できてている理由だろう。その分伝わる力も大きくなっている。
199eebb19f15550bc7dab4b84e04e7a6_s.jpg

2013年1月24日  10:40-11:40
長崎市 土井首小学校 6年生 90人
田中絵里(メゾソプラノ) 中谷寿人((ピアノ)

呼び込み
入場
M1 星に願いを
こんにちは(こんにちは)私はメゾソプラノの田中絵里です。メゾソプラノは女性の声の高いのがソプラノ、低いのがアルト、私はまんなかでメゾソプラノ。ピアノはイケメンの中谷さん。男の人でいちばんかっこいいピアニストです。いい音楽のあるところではばい菌は死んじゃうので今日はマスクは取っちゃおう。顔が見える方が良いので・・・
きょうは幸せってなに,というテーマで進めたいと思います。私は福岡出身。昔は田んぼや自然がたくさんあるところ。小さなときは引っ込み思案だったけれど歌は好きだった。林の中で弟と歌っていた。そのころうたっていた歌、七つの子をうたいます
M2 七つの子
知ってる? しってた人?(少)100年も前に作られた歌だけれど心が温かくなる。次は私
が良く歌っていた曲。ドイツ語の響きが優しい。一番はドイツ語、2番は日本語で歌います
M3 アベマリア(シューベルト)
シューベルトは600曲も曲を書いた。忘れっぽい人で、まちを散歩しているときに聞こえてきた歌がきれいなので、誰の曲だろうか、と聞いたらシューベルトの曲だといわれたこともある。
今日のテーマはしあわせだけれど。みんなは幸せだなあと思う瞬間があると思う。教えて。
(寝ているとき、ゲームしているとき、家族といるとき・・・)じゃあ、どんな大人になったら幸せかな? お金もち? 今日は青い鳥の本を持って来た、私が読んで中谷さんに子どもの情景を弾いてもらう
M4 子どもの情景 から  青い鳥、を朗読
どうでしたか? つぎに夢見たものは、という曲を歌いたい。目をつむって、情景をおもいうかべて聴いて欲しい
M5 夢見たものは
ありがとう。次はピアノでベートーヴェン。彼のつくった悲愴という曲をひいてもらいます。中谷さんに質問。ベートーヴェンはどこの人<ドイツのボン> 何才のとき書いた<28才>。いつ幸せを感じる?<素敵な共演者と一緒に演奏しているとき>
悲愴は悲しいこと。3楽章あるけれど、最初は重々しい悲しみがでている<ひく>。第2楽章はちょっと希望がある。
M6 悲愴ソナタ 第2楽章
素敵な演奏でしたね。ところでみんなはこれできる?<巻き舌>イタリアの人はふつうのことばのなかにこれがある。(みんながまねする)私はなかなかできなくて、こう練習した。<とろろーいも>。今から歌うのはイタリア語でいちばん最初に習った曲。できて嬉しかった。いとしいひとよ、という曲
M7 カロミオベン
次はカルメンというオペラ知ってる?(しってる)自由奔放なジプシーのおんなの人。みんなからもてるけれど、いつも新しい男の人を誘惑する。これはドン・セを誘惑するところの歌。メゾはおばあさんか男の子の役がおおくて、この曲を歌うのは幸せ。今日は薔薇の花を持ってきたので誰かにあげたいと思います。
言葉はフランス語、ジュテームということばがでてきます。
M8 ハバネラ
最後の曲は震災復興ソングの花は咲く。みんなも参加して欲しい。うたうところを教える。声の出しにくい人は無理しないで。優しく歌える曲です。出せる人は大きな声で・・・
声を出す決め手は、おしりを締めること<花は咲く、の部分を練習>
では一緒に歌いましょう
M9 花は咲く

お礼の言葉
花束
では最後に一緒にビリーブを歌いたいと思います
M ビリーブ

終了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。