SSブログ

山県市研修会での早稲田桜子+山野安寿美 [弦楽器]

これは進行簡略版(細かいやりとり抜き)。
昨年11月のやった山県市での研修会。事業のコーディネートをした中村透さんがやりたいと言った和楽器とヴァイオリンのコラボ。二人は初めての共演だったけれど面白かったみたい。

IMG_1738.jpg
2012年11月27日 山県市連携モデル事業研修会
模擬アウトリーチにおけるヴァイオリンと箏
早稲田桜子(ヴァイオリン) 山野安珠美(箏)

M1 ガボット(ゴセック)
あいさつ
西洋と日本の楽器
ガボットとユモレスク、ドヴォルザークが電車大好き
M2 ユモレスク
楽器イエスノークイズ(のわりに途中からイエスノーでなくなった9
1, ヴァイオリンもこともプラスチックで出来てる× → 木
ヴァイオリンは表は松、裏は楓。中は空。箏は桐、それも寒いところの桐。タンスとか。中は空で穴が2つ
2, ヴァイオリンは何本の弦?4本。箏は?13本、今は25絃もあるけれど普通は13本。
3, 弦は何で出来てる? 昔は絹、最近はテトロン。ヴァイオリンは昔は動物・・・羊の腸、ガット、テニスラケットに張るのと同じ。今は大体スチール
4, 弓。馬のしっぽ。ねじを緩める。箏の爪は象牙
5, ビブラート左手をふるわせる。箏の音はことじ。
6, 楽譜。ヴァイオリンと箏
春の海の説明
M3 春の海
ヴァイオリンは230年前のもの、前に使っていた人もいるし,私が死んだあとも誰かが使っていると思うので大事に。
体験コーナー
次の曲は山県の空を想像しながら弾いてみる
M4 鳥のように(琴のソロ)
みんなで歌いたい
M5 ふるさと(みんなで歌う)
ジプシーの音は日本と似ている
M6 チャールダッシュ
感想

終了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。