SSブログ

アウトリーチフォーラム サックスカルテット桜 [管楽器アンサンブル]

サックスはオーケストラにない楽器のためか、音活関連に熱心な人たちが多くてうれしいことだ。田中靖人がやったっことも大きいだろうし、スピリタスの影響も多いだろう。今回は助成ばかりのグループ。芸大と昭和音大卒業生の混成チーム。時間が長くなって居るが、午後は少し流れが悪いところを直してもっと長くなった。さすがに3年生くらいになると60分を超えると集中力は少ししんどかったかもしれない。とはいえ良くできた構成である。
IMG_2316.jpg

2010年10月7日(木) 3時間目  60分
サックスカルテット桜
舞鶴 大浦小学校 5,6年生役34名 椅子すわり

先生の話しみんなで呼びましょう(にゃー)
入場(弾きながら)
M1 踊るこねこ(アンダーソン)
(石橋)大浦小学校5年生6年生の皆さんこんにちは。(こんにちは)
今のは・・・この○に何がはいるかな(・・・)子猫でした。猫が楽しく踊っている。鳴き声も聞こえたね。最後は犬に吠えられて逃げる。という様子
自己紹介をします。ソプラノの高梨寛子です。ピロコと呼んで。テナーの田中麻樹子です。あっこと呼んで。バリトンの桑野慶子です。けいこと呼んで。あるとの石橋梓ですあずさと呼んでください。
みんなはサックを見たことがあるかな。ある人?(・・・) 今日は近くで見られるから楽しんでください。サックスはサクソフォーンというのだけれど、大体160年前に作られた。ベルギーのサックスさんという人が作ったからその名前が付けられている。
では4つの楽器が並んで音を聞いて貰う<高い→低い>
どっちが低かった?管楽器は管の長さで音の高さが決まる。だから大きい方が低い音がする。ソプラノはこれ、アルトは曲がっているけれど、頭の中で伸ばしてみて(大きい)、テナーはもっと大きい。バリトンは長さが2.5メー鶴くらいもある。
長さだけでなく太さも違う<見せる>
次の曲はけーこちゃんに話してもらう。
(桑野)フランスのドビュッシーという人はいろいろな印象をそのまま音にしてみるという事をした。みんなも、外を見ても、目をつぶっても良いので、何かを思い浮かべながら聞いてください。
M2 プレリュード(ベルがマスク組曲、ドビュッシー)
(高梨)音楽はこんな風に感じると言うことでも楽しめる。カルテットというのは4人で演奏する。一人はソロ、二人だとデュオ、3人ならトリオ。祖そして4人は4任意それぞれ役割があります。この絵を見てください、何だろう(・・・)これは木の幹。御酒はバリトン<吹いてみる>そう、今度は枝(太い枝を付ける)これでなんか樹らしくなってきた。これは太い枝<テナー>。まだ何かわからない。次にこれ、さらに小さな枝を付けたす。樹らしくなってきた。でも何かまだわからない(桜?)最後に花を付けるとよくわかる。はい、桜でした。この花びらがソプラノの役割。では次の曲は<下から入っていく>
M 演奏
何でしたか・(森の熊さん)カルテットは御酒から花までないと桜の木とはわからないね。音楽も同じ。
(桑野)次には音楽物語をやります。能祖さんを呼びたいと思います。
(能祖)はい、皆さんは3匹のくまという話しを知っていますか?(しらない)これは図書館から借りてきた.何種類も本がある。イギリスの民話昔話でそれが広まってロシアでも民話となっている。日本の昔話は何がある?(桃太郎・・・・・・いろいろ)いろいろあるね、このお話と音楽が合体する。すると不思議な楽しい世界が拡がるので楽しんでください。
ではみんなくまに変身!あれ、一人変身できてない・・(女の子)そうそれは亜\とでね。
さて、私たちは拍手を貰うとやる気になる。(拍手) そうそうでは始まり始まり・・・
M3 音楽物語 3びきのくま
次の曲に行く前に、楽器体験コーナー。拍手――
吹いてみたい人(3人)じゃあ3人。サックスにはくわえ方がある・・・・<教える>
ちょっと弾いてみよう<チャルメラ>どう?(面白いけれど苦しい)
最後の曲はこの編成のために書かれた曲。グラーベとプレスト。グラーベは遅くて重々しい。プレストはとっても早くと言う意味。2つの部分から出来ている。今から話すのは私のイメージだけれど、グラーベは太い大蛇が不気味に這っている。プレストは高い空に大きな鳥がばさばさと飛び回っている感じ。だけどみんなも自由に考えてみて。
弾く前にチューニングをする
M4 グラーベとプレスト
ありがとうございました。最後に効果を一緒に謡いたい。
(能祖)せっかくだから詩を読んで謡おう
<能祖さんと先生が読む>
M5 校歌

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。