SSブログ

京都府伊根町のストリング・カルテット・アース [弦楽器アンサンブル]

音活フォーラム京都のSQ組。自然の豊かな丹後地域へのアウトリーチでEARTHのネーミングはなかなか良かったかもしれない。子どもたちへメッセージが出しやすい感じがする。
伊根は舟屋で有名。入り江の舟屋の写真。
IMG_2430.jpg

この伊根町には小中学校とも二つづつしかないのだけれど、そのの奥の方の学校へ出かけた。中学校は田中愛さんが下見の時に音楽室ではなくこっちの部屋の方が良いと行った広めの教室。視聴覚室かな?
後ろには毛筆の大書が飾られていてなかなか雰囲気のある空間である。
(今回、アースの進行は話を全部書き取れていないのでやや創作有り)
IMG_2395.jpg

2010年10月8日(金) 5時間目
ストリングカルテット アース(鈴木慶子、閑ゆりあ、富田大輔、田中愛)
本庄中学校 約20数名 床すわり

先生の話し
入場(カノンを弾きながら)
M1 カノン(パッヘルベル、チェロだけ入場、鈴木、閑、富田の順に入場)
本庄中学校の皆さん、こんにちは(こんにちは)
私たちはカルテットアース。アースというのは地球の意味ですね。カルテットは4人と言うこと私たちが伊根に来て見て、伊根は山が深く海がきれい。きれいな空気を吸い込むように音楽を聴いてくれるとうれしいです。
まず自己紹介をします
ヴァイオリンの鈴木慶子です、(閑)閑ゆりあです.田中愛です。富田大輔です。
弦楽四重奏というのはみんな弦楽器、鈴木さんが持っているのがヴァイオリン、私が持っているのはヴィオラと言います。ちょっと大きい。田中さんが持っているチェロはもっと大きい。チェロは大きいので持てない、だからピンを床に刺して演奏する。
これらはみんな弦楽器という仲間。この弓の白いのは(馬のしっぽ)そう、この弦で楽器の弦をこすって音を出す<弾いてみる>最初の曲はパッヘルベルのカノンでした。カノンは輪唱のようなこと。同じメロディが次々に出てくる。今度はセレナーデと言う曲を弾く。これを作曲したのはバッハとかと似たような時代のハイドンという作曲家。
M2 セレナーデ
今度はSQについて説明をしたい。楽器の大きさで音の高さが変わる。<低い→高い>
チェロは音楽を支える役割、ヴィオラは高い音と低い音をうまくつなぐ役割になっている、セカンドは暖かいけれど、いろいろな役目をしている。何でも屋みたいな感じ。ファーストヴァイオリンはセレナーデでもメロディを弾いていたように、音が高い、目立つ、主役のようなもの。でも下の3人が協力してくれないとうまくいかない。勝手にやるのではなく、やらせて頂いてる感じ。手のひらで転がされてる感じかも。次はモーツアルトのアイネクライネナハトムジークという曲。ゆうめいだから知っていると思う。一つの小さな夜の曲という意味。
M3 アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツアルト)
ここまでは演奏を聴いて貰ったけれど、もっと楽器の構造のことを判ってもらいたくて、この楽器を持ってきた。これは解体して良い楽器。みんなこの机の周りに集まって。
<ヴァイオリンの解体と説明>
ここで、この場所でみんなと一緒に歌を歌うおうと思う。翼をください
M4 翼をください
ありがとうみんな元に戻って。
弦楽器は普通は弓で弾いているけれど、いろいろな弾き方があって、それぞれに名前が付いている。
たとえばピチカート  指ではじく
グリスランド     指をずらす
フラジオレット    笛のような不思議な音
スルポンチチェロ   駒の上を弾く
他にもこんな音の出し方がある
そのいろいろな弾き方を使った曲を弾く。リベルタンゴ。鈴木さんはアルゼンチンに行ってきた。<鈴木さんがアルゼンチンの話し。アメリカ経由で16時間かかる、地球の裏側なので無効は冬等々>
リベルタンゴのリベルは自由なと言う意味。自由のタンゴではなく、タンゴに決まり事に縛られないと言う意味で、作曲のピアソラは変わり者と思われていた。
M5リベルタンゴ(ピアソラ)
どうだった。最後にドヴォルザークのアメリカ。ドヴォルザークはチェコの人で何でアメリカ?彼は先生としてアメリカに呼ばれた。そこで見つけた面白いものへの興味とと、故郷を懐かしむ気持ちがこの曲の中に含まれている。みんなも伊根を離れることがあるかもしれないけれど、伊根の良さを感じ、愛情を持っていて欲しい
演奏の前に音を合わせる。調弦と行ってラの音に合わせる<チューニング>
ではドヴォルザークのアメリカ聞いてください
M6アメリカ(ドヴォルザーク)
今日は最後まで聞いてくれてありがとうございました。

お礼の言葉
終了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。