SSブログ

宮本妥子(打楽器とマリンバ)さんのアウトリーチ(色紙のうた) [打楽器、邦楽そのほか]

宮本さんは3年連続長崎に来ている。一応3年ねと言ってあったので今回が一応の最後のアウトリーチ。
その間に、ガラコンで後藤さんの月の3部作をやってしまおうという試み(2曲は新作)。
今年のアウトリーチは長崎に良い読み手がいることを見込んでの色紙のうたと言う絵本を取り上げた。色というのもなかなか抽象的でイメージが拡がるので宮本さんの情感とのマッチングはぴったりだっただろう。

IMG_3035-s.jpg
2010年10月28日(木) 10:40-11:40
宮本妥子+後藤由里子(パーカッション)
長崎市 高城台小学校4年生  70名ほど 音楽室

先生の話
演奏家タンバリンを弾きながら入場
M1 後藤ゆり子:タ・タ・タ。タ、タンバリン
おはようございます(おはようございます)。私は打楽器マリンバ奏者の宮本妥子です。後藤由里子です。今の楽器は?(タンバリン)。今の曲は?( )後藤さんが作ったタタタタタンバリンという曲です。作曲って知ってるかな(しっとる、どの人が作ったかと言うこと)
では次にこの楽器は(マリンバ)の曲を一つ演奏したいと思います。ピアソラという人が作った曲
M2 ピアソラ:リベルタンゴ
ありがとう、今マリンバという楽器を弾きました。この鍵盤は何で出来ている?(木)マリンバはいろいろな説があるけれどアフリカにマリンバという女神さまが居て木を並べて遊んでいた、と言う説もある <※事前に先生がマ(たくさん)。リンバ(木)説の方を掲示していたみたい・・・>
木だけたたいても音は出るけれどどんな音課というと、今ちょっと実験をしてみる。まず木とパイプの間に紙を入れて響かないようにしてたたく<たたく>紙を抜いていくと・・・どうなった?(響いた)振動も感じると思う。この共鳴管があることで津異聞音が変わると思う。今日はみんなにもっと近くで聴いて貰いたいと思うので、みんな楽器の周りを囲んで。楽器とかには触らないでゆっくり立ってゆっくり動こう。(動く)
はい、では一つ約束。次の曲はとっても速くて難しいので話しをしないで聴いてください。
M3 ハチャトリアン:剣の舞
どうだった。感想を聞こう。(何人かを指してはなして貰う)
ハイでは元に戻って。次は黒板の方を向いて・・・。こっちにある楽器、これはマリンバのご先祖さまです。裏に何かがぶら下がっている<見せる>何だろう?(ミカン、椰子の実・・・ひょうたん)そう、ひょうたんが正解。ひょうたんはどんな形(わいわい)それを乾かして切って使ってある。これも響を付ける役割になっている。この楽器にはバラフォンという名前が付いています。今から、ライヒというアメリカの作曲家が作ったマリンバフェイズという曲をやる。二人がドレミファソと弾いている。二人のうちどちらかが早くしていってずれる。それでまた合わさってまたずれて・・・それでどうなる(もどる)そう、よく目で見て聞いて耳で聞いてください
M4 ライヒ:マリンバフェイズ
どうでしたか?ではクイズ。どっちが早くしていったでしょうか?(えー)では後藤さんだと思う人(手を上げる)、私だと思う人(手を上げる)。正解は   私でした。
ではもう一問。この楽器の名前は?(え?)だれか?(バラフォン)そう正解。では反対側を向いて・・
これは?(スプーン)でもただのスプーンではない(長い、曲がる・・)これは楽器です。では小さな机の音楽。メンケ作曲
M5 メンケ:小さな机の音楽
いい音だったでしょう。これは東京に行って食器やさんでいろいろ伸す分の音を試して探し出したものです。だから大事な楽器。みんなは真似をしないように。(わいわい)
ハイまたマリンバの方を向いて。せっかくなのエドマリンバ弾いてみたい人?(手がたくさんあがる)じゃあじゃんけんで・・・<じゃんけんで選ぶ>
  体験1  二人羽織(道化師のギャロップ)
  体験2  カウベル(タイプライター)
  体験3  マリンバ(4羽の小さな白鳥) これは先生
    ※それぞれ感想を一言
次は全員でやるコーナー
  リズム(ボディパ)と剣の舞
今の曲はわかった?(・・・)剣の舞でした
では座って・・
次は絵本と音楽というのをやろうと思います。呼んでくれる人を呼びましょう・がんさんです。
(がんさん)田中がんです。
今から色紙のうたという絵本をやります。色と言えば・・
たとえば赤なら何を思い出す?(リンゴ、紅葉、炎・・・)
じゃあ青なら・(水、海、空・・)
ではメゾ閉じて色を思う浮かべて聴いてくれるとうれしいです。
M6 後藤ゆり子(作曲) 宮本妥子(構成) 色紙のうた
今の曲はほとんど後藤さんが作った。
最後に私が作った曲をやりたい。シュラーク。打つ、と言う意味。
M7 宮本妥子:シュラーク
先生
お礼の言葉
終了

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。