SSブログ

おんかつ塩竃 新崎誠美さんの離島アウトリーチ [ピアノ]

浦戸は松島湾に浮かぶ多くの島の中でただ4つある人が住む島。と言っても4つ合わせてもそれほどの言えはなく、小中学生を合わせても20名も居ない(他の島からは渡し船で通っている)。ただ、この小中一貫校は校区外の子どもも受け入れることにしていて、塩竃市内だけでなく半数以上の子どもたちが島外から来ている。教育方針も先生が手をかけて小中一貫校の利点を活かした事を考えているようだ。下見の時の先生の反応や校長先生の雰囲気が良かったので楽しみに出かけた。新崎さんにとってはおんかつ初めての、その第1回目のアウトリーチがこの学校で良かったと思う。
見に来ていたE顧問が「初々しいね」と言っていたとおりだと思うけれども、新崎さんは可能性が豊かに感じるひとだ。まだ言葉足らずな感じもあるが、いろいろとやりたいこと言いたいことがあるみたいで、それがうまく活かせれば面白いものになっていくと思う。

IMG_3513.jpg
2010年11月11日(木) 午前中 45分間
新崎誠美(ピアノ)
塩竃市浦戸第2小学校&浦戸中学校  30数名 音楽室の広間

先生
おはようございます(おはようございます)私は日本の一番南・・・わかる?(沖縄)そう、沖縄から来ました。宮城県に来るのは生まれて初めてですが、すごくきれいな風景。沖縄もきれいだけれど違った美しさがあると思います。沖縄では自然がきれいなところには、キジムナという妖精が住んでいて、そこの人たちは才能が豊かだといわれています。ここにもキジムナがいるとおもいました。
今日は音楽って楽しいなと思う時間にしたいと思うのでよろしくお願いします。(よろしく)
最初の曲はショパンの子犬のワルツ。ショパンは生きていたら今年200歳になります。子犬が自分のしっぽを見つけて追いかける、くるくると回る様子を表しています。
M1 子犬のワルツ
さて、このピアノという楽器。鍵盤の数はいくつあると思いますか?80,88,90.80だと思う人<と3択にする>正解は88.だから88個の高さの音が出ます。みんなの持っているリコーダー、ソプラノリコーダーは大体このあたりの音<弾く>、ヴァイオリンもこんなあたり。88種類の音が出るのは楽器の中ではピアノしかない。だから1台でオーケストラの役割もできてしまいます。オーケストラはわかる?<写真を見せる>こんな感じにたくさんの人はいろいろな楽器で演奏するのがオーケストラ。
次にこのピアノの恥から恥までを使って弾く曲を演奏します。ドビュッシーという作曲家は風景や感じを音にするのが得意な作曲家でした。西風というのは台風みたいなもの。嵐の様子が3分間に詰まっている。聞いてみてください
M2 西風が見たもの
私は小さいときに、ピアニストか指揮者になりたかった。ここで少し指揮者体験をさせてもらおうと思います。みんなには体を使って音を出してもらいます。右側の人は足を踏み鳴らす。左の人は膝を叩く。合図をするので大きくしたり小さくしたりやってみてください。<指揮をする>…じゃあ、今度はだれかやってみる?<…>じゃああてる<6年生を指名>では彼がマエストロになるのでやってください(子どもの指揮でたたく)。
音を出すときに集中してもらったけれど、今度は音のないのを聞いてもらいたい。静かにすると聞こえてくる音がある。一番遠い音、近い音を聞いてみてほしいと思います。
では30秒間…はい目をつぶる。<30秒>。はい目を開けて。結構静かだったね。大きな音は…誰かが咳きをした。遠い音は…(風がさらさら)船の音もしたね(した)。小さな音は…(椅子の音)ゆうきくんの息の音がした。自分の呼吸の音も聞こえたかもしれない。他委は?(おなかが鳴った、耳鳴りがした)私は自分の心臓の音が聞こえた。さっきからドキドキしていてそういうのを感じた。音楽の拍というのはもとは脈拍からきている。音楽の始まりは心臓から…そういうのを全部が音楽だと思って次の森の静けさという曲絵を聞いてみてください。新しい発見があるかもしれない
M3 森の静けさ
一所懸命聞いてくれてありがとうございました。演奏する人はみんなのことを見えていないように思うだろうけれども、見えている。みんなの呼吸とかを感じながら演奏しています。それで自分も一所懸命になれる。それを私は「幸せの輪」と言っているのですが、今日は幸せでした。最後に感謝の気持ちを込めて愛の夢という曲を演奏します
M4 愛の夢

先生
感想
終了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。