SSブログ

尾道の大森智子さんと田村綠さん [声楽]

久しぶりの大森智子さん。あんまり保育所とかには行っていないと云っていたけれど、なんか安心して見ていられる人との旅は楽しい。尾道では保育所を3カ所、学校を3カ所。その間に二人はずいぶん尾道を楽しんだような・・・
これは一番初めの保育所のもの。お休みなさいお月様で暗くして、その後オランピアをやったら子どもが泣き出してしまうハプニングもあったけれど、翌日からは自然に修正した。ただ、大森さんはやはりオランピアは保育所でも歌いたかったみたい・・・
(今回は文末に小学校中学校の曲目だけを載せている)

P6070183.jpg

2011年6月7日 10:45-11:20
大森智子(ソプラノ)田村綠(ピアノ)
尾道市因島 土生保育所

入場
M1 アベマリア(シューベルト)
(大森)土生保育園の皆さんこんにちは!(こんにちは)今日はみんなと私たちの大好きな音楽を一緒に楽しみたいと思います。知っている曲も始めて聴く曲もあると思うけれど聴いてください。女の人の声の高い方の声をソプラノといいます。私はソプラノの大森智子です。
(田村)ピアノを弾く人のことをピアニストといいます。ピアニストの田村綠です。
(大森)今アベマリアという曲を歌いました。次にオペラの曲を歌いたいと思います。その前に聞いてみよう。5才の人?4才、3才?2才?。 
オペラって知ってる? 知らないね。オペラはお芝居がくっついている歌。または全部歌のお芝居。オペラの中では、それぞれが他の人の役をやる。これから私がなるのはムゼッタという女の子。スタイルが良いし可愛いので男の子に大もて。私が街を歩くとみんなが私を見るの、頭のてっぺんから足の先まで。それが嬉しいといううた。1,2,3の3拍子の踊りのリズムと、高い声を聞いて欲しい
M2 ムゼッタのワルツ(プッチーニ)
今度の曲はみんなが聞いたことがあると思う。ことりのうた(しってる)シャボン玉
M3,4 ことりのうた。シャボン玉
可愛い声が聞こえてきて嬉しかった。次はみんなと一緒に・・・アイアイは知ってる?(しってる)では立ってみて,一緒に振りを付けて踊りながら歌いましょう。まずやってみよう
M5 アイアイ
もう一曲、カエルの歌、うたえるかな(うたえる)でもカエルの鳴き声は全国で違うらしい。みんなはなんて歌ってる?(ゲロゲロゲロゲログヮグヮグヮ)はいわかりました。では田村さんの伴奏で歌ってみよう。<うたう>
今度は輪唱で私が後から追いかけて歌う。やってみよう。ではここから別れてやってみよう<左右で分けて輪唱>
はいありがとうございました。今度はピアノの田村さんにピアノの話をして貰おう
(田村)
はい、今日はこの(アップライト)ピアノについて話すけれど、このピアノを分解してみようと思う。ピアノの黒いところは何で出来てる(木)。そう木です、そのどこかをはずしてしまう。上、中、下どこからがいい?(上)でははずします<上側の板をはずす>(おー)
次は(中)ではこれもはずす。最後に下もはずす。
はい、ピアノを弾くと<やってみる>。ここに弦が張ってあって、それをハンマーでたたく。ハンマーにはある動物の毛が張ってある、何でしょう(いろいろ、羊)そう羊の毛を固めたもの。
じゃあ、この状態で一曲弾く。この人形、これは何かを割るためのものですが,何でしょうか。(いろいろ)クルミです。だからこれはワリオ君といっています。そのくるみ割り人形から一曲。
M6 行進曲(チャイコフスキー)
ではピアノを戻します。
(大森)次に絵と一緒にやりたいと思います。「お休みなさいお月様」田村さんが夢という曲を弾きます。その後、私がフランスの子守歌を歌います
M7お休みなさいお月様(W/ドビュッシーの夢)~カントループ:子守歌
みんな寝ましたか。はい起きて。
おはようございます。音楽にはいろいろな力があって楽しくなったり哀しくなったりもします。最後にオペラの曲をもう一つ。私は人形になります。
私は人形、名前はオランピア。博士が作ってくれたのだけれど、ちょっと失敗してゼンマイが切れてしまうことがある。無いように頑張るけれど・・・。もし切れたら博士を呼んで欲しい。
M8 人形オランピアのアリア(オッフェンバック)
アンコール
M さんぽ
終了

その他
6/7 中学校
アベマリア
ムゼッタのワルツ
愛する歌 より3曲(詩の朗読付き)
ピアノコーナー(革命)
人形オランピアのアリア
レイズ・ミー・アップ
(アンコール) 翼をください
70分

6/8 保育所
アベマリア
ムゼッタのワルツ
シャボン玉
カエルのうた
大きな古時計
ピアノコーナー(子犬のワルツ)
(絵本)お休みなさいお月様
さんぽ

6/9 保育所
アベマリア
ムゼッタのワルツ
ことりのうた
さっちゃん
カエルの歌
アイアイ
ピアノコーナー(トルコ行進曲)
絵本)お休みなさいお月様
さんぽ

6/8  小学校
アベマリア
ムゼッタのワルツ
漢字のテスト
ピアノのひみつ(軍隊行進曲)
人形オランピアのアリア
(アンコール)翼をください
48分

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。