SSブログ

今野尚美さんのピアノソロ(中学校) [ピアノ]

遅れていて申し訳ないけれど、これは5月の末にやった今野尚美さんの長崎市内でのアウトリーチ。

今野尚美さんという人はとても勘が良いのだろうと思う。なんか自然に子供が引き込まれていくような雰囲気を最初から持っている人である。それに子供への接し方が実に上手いし賢い。今は上野学園で教えているけれども、きっと良い先生だろうだろうなあ。
長崎には初登場である。この前日に小学3年生をやっているのだが(それもいずれアップする)、これも見事だったし、中学生にも同じようなネタ(曲目)からここまでいろんなレールを作れるのはなかなかのものである。恐れ入りました。

IMG_6460.jpg

2011年6月1日 
今野尚美(ピアノ) 
長崎市橘中学校 3年生

先生挨拶
生徒 初めのあいさつ
橘中学校の皆さんこんにちは(こんにちは)私は今野尚美といいます。昨日東京からやってきました。私は三重県で育って高校までずっと三重県にいました。その後ロンドンでピアノの勉強をしてきました。今日は弾きながら私の中学校時代はどうだったか・・そんなことを話しながら進めたいと思います。
良い景色の場所ですね。イギリスにもこんな景色がある。島国なので    
この海の景色を思い浮かべてローズマリーを弾きます。海の向こうに島とかがあって、ローズマリーという良い香りのする花が、向こう岸に咲き乱れている。それが海の雫のように見える・・・という曲。
M1 ローズマリー
おだやかで、イギリスの風景を思い出して弾かせて貰った。中学3年のころはいろいろなことを悩んでいて、留学なんて何も考えて居なかった.その中3の頃に習っていた曲。その頃はロックとかもやっていてクラシックにはそれほど一生懸命ではなかった。
でもピアノは言葉では言えないような気持ちも音なら表現できるかも・・・と思った曲です。
M2 幻想即興曲
音楽って良いな、やって行きたいな、と思って、たまたま奨学金の募集があって応募してラッキーにも受かった。
チャンスの神様って知ってる? クロアチアという国を旅していたときに、知らないおばあちゃんに教会に連れていかれて「チャンスの神様って知ってる?」といわれて、チャンスの神様は前髪しかない、足が速いので前髪をつかまないといけないって言われた。
18歳の時は、そんなことかもしれない。言葉でなく音でと思ったとき、イギリスの先生が、Pianoって漢字では弾く、弾むとかくけれど、英語ではplay the paino 遊ぶ、ゲームをすると言う意味。Perform ともいうこれはパフォーマンス。演じる、演奏するのは演じることだ。それにplayはprayだよ。祈るというのと似ている。台詞ではなく何かを演じることだよ、と教わった。
Balladはお話のこと。ショパンは音の詩人とか云われているけれど、音で物語を書いた。どんな詩?
  ある国のある村の深い森の中に湖があった。水の精が住んでいた。そこに若い青年がやってきてお互いに一目惚れをして、青年は愛を誓う。
でも、青年はまた違うすてきな女性に出会う。でもその女性は水の精が化けていたのだった。しかし、セインはまた彼女を好きになってしまう。
水の精が居る<弾く>青年がやってくる<弾く>。最後は怒って水にひきこんで殺してしまう<弾く> 怖いんですよ。水の精がどんな形で終わるか
M3 ショパン:バラード第3番
長い曲でしたけれど良く聴いてくださいました。バラードは4曲ある.ショパンが友人の詩人の詩がついているので調べると良いかも。
次はリスト。この二人は知り合いだった。リストは今年生まれて200年。ショパンが20才前にポ―ランドを出て、パリに移り住んだときにリストがそれを助けた。リストはとてももてた。イケメンで今の人気タレントのようなスーパースターの存在だった。この曲は元々は歌曲。あなたが愛しうる限り愛しなさい。いずれは墓の前に行くかもしれない、今は愛しなさい。
そんな気持ちを聴いてください。
M4 愛の夢第3番
次の曲はオーケストラの曲。いろいろな音、大人数で弾くものをピアノは一台で出来てしまう。ピアノは弦も張ってあるし、打つのもある、いろいろな音が出せるので何十人分も楽しいと思う。
火がめらめらと燃えてる。太鼓の様子のトレモロとかが出てくるので聞いて見てくれると良いなあと思います
M5 火祭りの踊り
最後にみんなで合奏してお終いにしようと思う。即席で、出して貰う音は、メロディ、リズム、和音、3つの要素で音楽になる。先に色摩さんにちょっと手伝って貰う。ヴァイオリンでラの音だけを出して貰って即興でやってみる。<共演してみる>
ラの音は赤ん坊が生まれて初めて出す音だと云われているし、日本語ではイロハのい、イタリア語でもABCのAの音。オケのチューニングもAの音でやる。らの音はすべての始まりということになる。ではやってみます。
M6 ラの音とピアノの即興

終了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。