SSブログ

北九州吉田尚子さんのアウトリーチ [管楽器]

今日二つ目のアップ。
北九州の吉田尚子さんは、時々考えすぎかなと思うときもあるけれど、伝える,と言うことを本当に良く考えてくる方である。あと面白いのは、彼女は色々と考えて来るのだけれども、話し方全部を決めてこないで、迷うところや言いまわしなどについては当日の朝のリハーサルで意見を聞きながら詰めていくようにしているみたいに思える。だから、やや長めのリハーサルになるし、こちらもそれにちゃんとつきあって、その場での的確な意見を言わないと行けないので他の方のリハーサルよりもやや緊張する。とはいえ、それはよく考えて最後の最後のところを聞いて来るのでできることだし、直前でも混乱しないで行けるのである。そのあたりこっちの使い方を心得ているかも。まああうんの呼吸ではあるけれどね。

IMG_6909.jpg

2011年9月15日 10:50-11:505
吉田尚子(クラリネット)永野栄子(ピアノ) 
北九州市八幡西区 永犬丸西小学校 4,5年

先生呼び込み
M1 クラリネットを壊しちゃった(吹きながら入場、永野さんはピアニカ)
永犬丸小学校の皆さんおはようございます(おはようございます)
今日は暑くて元気がないかな? これから約一時間ですが楽しんで貰えればと思います。
私はクラリネットの吉田尚子です。ピアノの永野栄子です。
今の曲の名前知ってました(知ってる、クラリネットこわしちゃった)そう、でも間近で聞いたり見たりしたことはなかなかないとおもうけれど,聞いたことある人? (半分くらい)何で聞いた(前に他のコンサートで聞いた・)
わかりました、でもまずクラリネットのことを知って貰いたいので、いくつか質問を用意してきた。クイズ形式
まず、ピアノとクラリネットはどっちがお姉さんかな。ピアノだと思う人・(少ない)クラだと思う人(多数)ピアノは何年前?(永野、約300年前とこたえる)、実はクラリネットは約200年前、だからクラの方が新しい。意外と若い楽器なのです。
では次、この木の黒い部分は木で出来ているけれど、これは仲間で黒い木で出来ているか、塗ってあるか・(選択) 実はこれは黒い木、グラナディアという南米産の木で出来ている。実はオーボエもそういうことが多いけれどもファゴットは別の木で出来てる。
三番目、みんなの持っているリコーダーだけれど、音を出す仕組みは、フルートとクラリネットと同じなのはどっち? フルート(少数)クラ(多数)実はフルートなのです、この穴を空気が通るときに音がする。クラは違って、このリードと呼ばれるものが震えて音が出る。このような音の出し方をする楽器をリード楽器という。オーボエやファゴットも同じ。
さ手みんなのリコーダーには穴がいくつ開いている?10、15個、20以上(みんな数える、10,8)正解は20以上、実は26あります(えー)。でもこの10本の指でどう押さえるか?
たとえば小指は次の4つの音を受け持ちます。
みんな指の動きをよーく見て聞いてください
M3 チャルダッシュ
ありがとう。こんな風にクラについて知ってもらった。管楽器というのは息を入れて鳴らします。ピアノは同時にたくさんの音が出るし、歌は歌詞がある。この管楽器はなかなか同じ音が出にくいし、一つの音しかでない。だからその息の感じで伝えないと行けない。3つの状態の息を考えてみた。今から2曲演奏するけれど、どんな息を使って吹いているかを考えて欲しい。
1,朝、寝坊して学校遅刻しそうになって走っているときの息
2,友だちとけんかして泣いているときの息
3,深呼吸しているときの息
では一つ目。アベマリアという曲
M3 アベマリア(シューベルト)
どうだった?。深呼吸のような息。吸ってはいてみて。次は
M4 剣の舞
これはどう? これも息の使い方が違う。ちょっとみんなでやってみよう<はっはっはっ>いろんな息を組み合わせて吹いている曲を聴いてもらう
M5 イタリア幻想曲(ボザ)
ではみんなでリコーダーでやってみようか。楽器を出して
きらきら星を二つの息でやってみる。
M5 きらきら星(リコーダーで子どもと一緒に)
では楽器をしまって
次に今のきらきら星のように同じメロデーだけれども、吹き方やピアノで感じが全然違うのを発見して欲しいので、サンサーンスのソナタの第3楽章を演奏する。
M6 ソナタ 第3楽章(サンサーンス)
どうだった? 前半はちょっと怖くて怒っているようだったし、後半はひたすら哀しいかんじだった。サンサーンスがこのソナタを書いたのは86才になってからで,同じ年になくなっているので死ぬ直前に書いた。彼は人生を振り返って書いたのだと思う。最後に86才のサンサーンスが何を思って書いたのだろうかと想像しながら聞いてみてください
M7 ソナタ 第4楽章(サンサーンス)
これで終わりですが、最後にビリーブを一緒に歌って終わりたいと思います
では立って
M8 ビリーブ
先生
感想
退場、終了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。