SSブログ

宮崎 小川和紘(サックス)のアウトリーチ [管楽器]

小川さんは人に与えるイメージが良いので、もしかして得をしているかも。でも色々と頼まれて困っているかも。という感じがする。子供にもいいお兄さんのような感じで接することができる人であろう。山の口小学校の良い雰囲気の中でできて一回目として良い発進だったと思う。
IMG_20111101_140723.jpg


11月1日 14:05ー14:50
宮崎県 都城市山之口小学校 3年生45名
小川和紘(サックス)大場涼子(ピアノ)

先生  みんなでよろしくお願いしますと呼ぶ
入場  情熱大陸を吹きながら登場
M1 情熱大陸(途中から拍手)
こんにちは(こんにちは)僕はサックスを吹く小川和弘です。ピアノの大場涼子です。
今日はサックスの音楽を楽しんでください、それからサックスという楽器をよくしってほしい。この楽器見たことがある人(ほぼ全員)サックスは大体165年前に、日本は江戸時代ですね、にできた。ベルギーで発明された。古いみたいだけれど、楽器としてはみんなと同じくらい新しい楽器。だから他と違う特徴がある。発明した人がはっきりしている。ではここでクイズ。<画用紙>3択。ジャン・アプシル。アドルフ・サックス。セザール・フランク
さてどれでしょう。1番(0)2番(全員)3番(0) 正解は2です。(よっしゃあ)サックスさんと言います。
この楽器の正しい名前はサックスに音という意味の言葉フォンをつけてサクソフォンといいます。言ってみよう(サクソフォン)
君の名前は?(あいり)あなたが作れば、アイリフォンだね。
サックスのおとを出すには口から息を入れるのだけれど、ソレだけでは音はでない。やってみる<息をいれるが音はでない> なのでこのリードといってアイスの棒みたいなものをつかう。リードといってあしという植物で作る。これがないと音もでない。だから大事にしています。葦というのは夏に飾るすだれと同じ植物。
今の曲は情熱大陸、知っていた人(全員)この楽器は激しい曲も静かな曲も演奏できる。きょうは2つの楽器を持ってきた。これとこれ。こっちはアルトサックス。おとを聞いてみよう<吹く>もうひとつソプラノサックスの音<吹く>どっちが高かった? そうこっちのソプラノの方が高い。サックスにはもっとたくさんの種類がある。テナーバリトン、バス。コントラバスというのもある。インターネットで調べてみると面白い。
つぎはスカラムーシュ。元々は劇のために作られた空飛ぶ郵便やさんというのなかの曲。作曲したミヨーはジャズも好きだったのでたぶんサックスも好きだったと思う。
この曲は難しくて、息が続かない。でも僕は特別に息を吐きながら吸う。よーく見ているとほっぺたが膨らむのでわかる。
M 2 スカラムーシュ第1楽章
わかったかな?(ハイ)みんなは吹奏楽はしってるかな。(はい)
山の口中学校にもある。じゃあオーケストラは?オーケストラの中にはサックスは入っていない。それにモーツアルトもベートーヴェンとかが未だいなかった。みんなはカルメン知ってる?ちょっと聴いて<吹く>(あ知ってる)こん曲を作ったのがびぜーというん人で、彼が書いたアルルの女という。この中にはサックスが使われている。では感想曲を演奏する。

M3  アルルの女    からメヌエット
ここで楽器を体験してもらおう。  まず楽器を持ってん。おもい?(おもい、ちょっと)これは2.3キロある.
てにもつと大変なので首からかける。では・・・<体験>
全員出たね、すごい。それでは次の曲にいく前に・・・サックスは色々な音が出せる。笑い声も出せる。色々なおとを聴いて
M4 サクス オン フン
笑い声聞こえましたかあ。
165年も前なのでこの楽器のために作った曲はあまりない。だから書き替えて演奏することが多い。つぎは、ラベルの曲をふく。これはラベルが晩年に」記憶がなくなってしまって、この曲を聞いたときにこの美しい曲は誰が書いたのだといった聞いたという話がある。そのくらい美しい曲。まずおピアノで聞いてみる<演奏=途中まで>では目を閉じてきいてもよいし、私しの表情を見ていてもよい。
目を閉じると情景が浮かんでくれればと思います
M 5 なき王女のためのパヴァーヌ
さて<このサックス 9本の指で演奏しているけれどもバラバラにするといくつの部品があるでしょう。クイズ、」10個、100個、1000個?
大体600個です。でもこれはバラバラにできないからポスターを持ってきた。これを9本の指で演奏できるようになってる。
つぎで最後の曲。チャールダッシュ。600個の部品をフルに使って指を動かす曲ですのでよーく見ていてください。
M6 チャールダッシュ
先生 アンコール
ではみんなで歌おう。
アンコール






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。