SSブログ

福地友子さん(ソプラノ)聖マリア小学校でのメッセージ [声楽]

最近はメモは付けるのだけれど、それをこのように文章に起こすのがなかなか出来ない(時間が無いのか気力がないのか・・・)紹介したいものはいくつもあるのだけれど、とりあえず忘れられないように久しぶりにアップする。誰か、こういうことをやってくれる人はいないものか・・・。まあ仕事だと思うと出来ないことだけれども。

福地友子さんは長崎に帰ってきてからもう五年位になる。最初の1年くらいは少し心配したのだけれど、最近は歌も話しも力みが抜けて自然体になったので、発声にもその良さが現れているように思う。面白い事にかつてはアウトリーチ中に良い写真がとれなかったのだけれど数年前から良い顔の表情がとれるようになって来た(本人は嫌かもしれないけれど)。
最近は特にメッセージ性のある話しをするようになって来たのが変化。活水の子ども学科の先生になったっこともこういう場面では良い影響に表れているのだろう。
今回は私立の聖マリア小学校。爆心地に近い西側の山の上にある。
ピアノの下条さんもピアノもしっかりしていて、話し方などはアウトリーチなどにはむいている性格だと思う。

IMG_7802.jpg

2011年12月7日(水) 10:00-11:00
福地友子(ソプラノ) 下条絵里子(ピアノ)
長崎市 聖マリア小学校4-6年生 

先生挨拶~呼び込み
入場
M1 口づけ(短く)
おはようございます(おはようございます)私はソプラノの福地友子と言います。ピアノは・・・、下条絵里子です。
今日はここに来るのを楽しみにしていました。ここに来るのは2回目で、はじめは何年か前にバタフライコンクールのコンサートのために、聖マリアの子どもたちが歌うと言うことで、イタリア語を教えに来ました。6年生は知ってるかもしれない、覚えているかな。そのときにはある晴れた日にを勉強した。暑いときでみんな右党医としていたのが印象に残っています。再開できて嬉しいので色々な音楽を楽しんでもらいたい。
はじめの曲は、口づけという曲。あいさつ代わりに歌いました。今度は童謡を2曲。
M2 七つの子
M3 シャボン玉
七つの子は小さい頃から替え歌したりして遊んだ曲だけれど、言葉に深い意味がある。シャボン玉はまどみちおの詩だけれど、二番には子どもが亡くなってしまった作者の気持ちがあることを大きくなってから知った。ぞうさんも<うたう>まどさんは、他の人と鼻が長いのはが違うこと、でも母さんとは一緒だということが大事。
次に教科書にもある浜辺の歌を歌う
M4 浜辺の歌
ピアノが波の音をひいていた。聞こえたかな.その波の中で歌っている。
今度はみんなが知っているうた
M4 手のひらを太陽に
知らない人はいる?(・・・)いないね。この作詞はみんなもよく知っている人。(やなせたかし)そう、やなせたかし。彼はそれまでは美しい声ばかり求めていたけれど、みんなが大きな詩で詠って良い曲を作りたいと思って作った。その頃、落ち込んでいるときに手を電球にかざしたら血が流れているのが見えた。それで生きる力を感じた。そういう詩を作りたいと思ってつくったそうだ。彼がテーマにしているのは生きること、それから正義というもの。そういうメッセージを出している。人を助けるとか・・・アンパンマンは人を助けるときにどうする?(パンをあげる)顔をちぎって与えて元気を出してもらう。正義は自分も辛い思いをしながら助けるものだ、という。みんなどんな感じだった?(ぽこっと)実は辛い思いをしながら助けるものだ、そのことを感じて欲しい。スーパーマンと違ってかっこいいものではないということ。やなせさんは震災のあと被災地でアンパンマンを歌って元気になってもらうと言うことをしていた。私もやなせさんが好きなので歌っている。次の曲もやなせさんの詩。<曲の説明>
M5 ひばり
M6 ロマンチストの豚
M7 さびしい樫の木
やなせさんは、陸前高田に残った一本の松のために「一本の松」という曲を作ったらしい。
ここでピアノの下条さんに一曲弾いてもらう
下条)今までは日本の歌だったので,外国の曲を聴いてもらいたい。ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女。亜麻色はわかるかな、薄い茶色。ドビュッシーは絵を描くように曲を作っていった。どんな絵になるかな・・・と思いながら聞いてもらえると嬉しいです。
M8 亜麻色の髪の乙女
福地)すてきでしたね。どんな女の人を思い浮かべたかな。次はアベマリア、たくさん曲を知っていると思うけれど今日はマスカーニのアベマリアを歌います。CMでも時々聞ける曲
M9 アベマリア
この曲は今年広島で歌ってきた。被爆したピアノを弾くコンサートで,そのときもたくさんの小学生が来てくれた。ピアノの音は美しいというのとは別にピアノがメッセージを伝えているような気がした。女の子の感想で「原爆の本当の悲しさがわかったような気がした」と書いてくれた。長崎の平和像の意味はしってる?私も山里小学校にい猛れど意味がわかっていなかったのに、広島の子は知っていた。右手は天に対して怖れと怒りを、左手は横に平和を、目は軽くつぶっている,何?(いのり)そう、足は行動と静かさを表しているそうだ、ではここで広島で歌ったもう一つの歌を歌いたい。
M9 死んだ男の残したものは
下条)ここでもう一曲ピアノの曲を。ピアノはいつも部屋にあるけれどどう音が出るか。鍵盤をたたくとハンマーが上がって弦をたたく。ピアノは高い音から低い音、大きな音から小さな音まで出せる。
ではショパンの木枯らしという曲を。とっても難しい。どんな表情か考えながら聞いてみてください。
M10 木枯らし(ショパン)
福地)これは練習曲なので指がすごく難しい、けれど葉っぱが舞っているような感じであこがれの曲です。では声という楽器についても話そうかな。声はどう出す?(こしから)そう、幼稚園で聞かれたときに「美味しいものをたくさん食べて、大きな声でうたって」と言ったけれどもあながち間違いではない。この間剛の番組で、喉の筋肉を鍛えるにはいつも歌って食べてがよいと言っていた。声帯は高い声の時にはびゅーっと伸びる。だから訓練で高い音も出るようになる。
これからはオペラの曲。オペラはオーケストラをバックに歌う。日本の歌は言葉や音楽で伝えていくけれど、オペラは大きな声が勝負になる。横隔膜を鍛え留戸からだがそうなってくる。最近11才の女のこがアメリカのテレビで歌っているのを見た。とても気持ちを切々と歌っていた。誰かが何故と聞いたら,その子は神様が降りてくる,と言っていた。すごいね。
私も気持ちを込めて歌いたいと思います。
M11 私のお父さん
最後に長崎を舞台にしたオペラ、蝶々夫人の曲。グラバー園あたりからアメリカに帰った夫の帰りを信じて歌った歌です。
M12 ある晴れた日に
先生~お礼の言葉
アンコール
M 踊り明かそう
一緒に ビリーブ

終了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。