SSブログ

長崎、田中絵里さん(メゾソプラノ)稲佐小学校 [声楽]

田中さんはとてもとても熱心にアウトリーチの活動をやってくださっている。その思いが強すぎるところもあるけれど、ある意味では長崎のアウトリーチ事業を一番活用し自分に結びつけて活動をしているように思えるので、良かったと感じられる一人である。
いつも「今日のコンサートのテーマは」とはっきり言葉にするところなども彼女の性格が表れていると思う。今回は「命、夢、愛」だった。愛はいつもだけれど。
20111209長崎田中.jpg

2011年12月9日 
長崎市 稲佐小学校 4年生
田中絵里(MS)近藤美沙(Pf)

先生
呼び込み
M1 七つの子(入りながら)
こんにちは(こんにちは)私はメゾソプラノの田中絵里といいます。女の人の声の高い声をソプラノ、低い声をアルト、その中間の声をメゾソプラノという。男の人だと高い声がテノール、低いのがバス、間がバリトン。
今日はみんなと会うのを楽しみにしてきました。ピアノは近藤美沙さん。
今日は3つのテーマを選んだ。一つ目は命をテーマにする。鳥や動物の歌を歌う。
最初はとんび。最近はあまり歌わないと思うけれど
M2 とんび
次はロマンチストの豚。私も豚になりますのでみんなにも手伝ってほしい。ロマンチストの「ぶた」を繰り返す。やってみる<歌ってやってみる>では何カ所か出てくるので良く聞いて・・・
M3ロマンチストの豚
さてみんなにペットの詩を書いてきてもらった。<いくつかを読んで感想>ペットを飼っている人はどのくらいいるかな?ミサさんも猫を飼っている。写真見せて<見せる>(かわいい、わいわい)(ミサ)うちの猫は外国の猫だからつんけんしてる。
私は飼ってない。なぜかというと忙しくて世話ができない。長崎は漁師町だったこともあって猫が増えて野良猫が多い。住みやすい町です。でも多くなりすぎて汚いので持って行かれる。どうなる(ガスとか)
私の住んでいるダイアランドは地位で猫をかって、子供が生まれないように手術をする地域猫ということをやっている。そのお金はみんなで出し合う。猫と人間が仲良く暮らせるようにという取り組みがされている。私はそういう活動に感動して歌ったりもしています。
次に猫の変身マーチというのを歌います。今度は猫になる。<猫になる>
M4 猫の変身マーチ
次は犬のうた
M5 犬が自分のしっぽを見てうたう歌
工藤直子さんという詩人がいます。知ってますか。のはらうたという詩がある。動物になったつもりで書いた詩。いくつか読む<ピアノのバックで読む>
次のテーマは夢と愛
美沙さんは今日がピアニストデビュー。今日はどんな曲を弾きます?
みさ)ラフマニノフの鐘という曲をやります。(田中)どこの国の人?(みさ)ロシアの人。浅田さんがバンクーバーオリンピックで使って踊っていた曲。
田中)難しい曲なので応援してあげて。
M6 ラフマニノフ:鐘
今度は私の夢の話をする。小さな時は食べ物やさんになりたかった。ピアノも習っていてピアノもいいなと思っていた。でも大学の時にイタリア語を歌えるようになりたいとおもっt。みんな巻き舌ってできる<るるる>?(それぞれがまねる)次の曲はぢが区の時にこれを一生懸命歌っていた曲
M7 いとしい人よ(カロミオベン)
次はお母さんという歌
M8 おかあさん
最後にビリーブを一緒に歌っておしまいにする。歌えるね?
一応簡単に声の出し方について。ここに書いてあるけれど、口の中を大きく開ける。おしりをきゅっとしめると良い。たって足を開いて・・・では歌いましょう。
M9 ビリーブ
最後に、坂の上の雲のための曲を
M10 スタンドアローン
お礼の言葉
終了



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。