SSブログ

エスプリ(木管5重奏)とピアノ 変則編成だけれど良いアウトリーチでした [管楽器アンサンブル]

木管5重奏団のエスプリはホルンがいま海外協力隊?にいって船に乗っているそうで、今回はリード楽器の3人とピアノという編成。変則だけれど、まあ一応OBになった訳だし、いいか、ということでお願いしている。いいこともある、3人なので5つの楽器を紹介するという負担がなく、比較的余裕のある構成が作れること。前半を木管3重奏に、後半をピアノ入りで知ってる曲を、というように分けてのプラン。
ファゴットの池田さんをはじめ話すテンポとか良くなっていると思う。
一安心。
IMG_7816.jpg
2011年12月7日 14:10-15:10
長崎市 長浦小学校 1-4年生
池田祐希(Fg)、西川千穂(Ob)、小田智子(Cl)、寺谷ようこ(Pf)

先生
呼び込み
M1 エンターテイナー(木管3重奏)
長浦小学校の皆さん、こんにちは(こんにちは)お、半袖の子もいる、いいことだね。
今の曲知ってたかな(しってる)エンターテイナーという曲でした。さてこの3つの楽器、三つとも木でできている。今日は木管楽器について詳しくなってほしい。ではそれぞれの名前だけれど・・・
こっちは?(なんだっけ)じゃあ3択。クラリネット、オーボエ、ファゴット(クラリネット)。じゃあこっちは似ているけれど・・・オーボエという楽器。わたしのがファゴット。3つの楽器を比べて、似ているところがある(吹くところ)そう、これはリードというものを使う。Clは1枚、アイスクリームのへらみたいだね。Obとファゴットは2枚。リードは元々はこの<見せる>けんというものからできている。これを削っていくとこうなっていく。触ってもらおうかな<さわらせる>どう?(つるつるしてる、色が違うところもある)
同じものでできているけれど、音は違う。クラリネットは何で知ってた?(テレビ)夕方クインテットのフラットさんというおじさんが吹いてる。生の音を聞いたことある人?(はい)
どんな音だった?(えー、もう一回弾いて、ブートいう音)元気な音がするけれど、声と同じくらいの高さ。歌うように演奏する。優しい暖かい音がする。毛布にくるまっているみたい。ではクラリネットの有名な曲
M クラリネットポルカ(少し)
これは?(オーボエ)みんな覚えたね。これは2枚のリードを使っている。みんなピーピー豆というのは知ってるかな。あれと同じような2枚。これを<リードを吹く>知ってる。これを楽器につけて・・・高い音が出るのでメロディを吹くことが多い
M 白鳥の湖
ファゴットは大きな楽器。今までに見たことある?(数人)おじいちゃんの声を連想する。音を聞いてみよう
Mぞうさん
低い音は私の宝物。
では覚えてるかな
明るい暖かい音のする(クラリネット)
高い音がしてメロディを吹く(オーボエ)
おじいさんの低い音(ファゴット)
この3つの楽器が活躍するモーツアルトの曲を聴いてもらう。3つの曲に分かれている。音色を良く聞いてください。
M2 モーツアルト:ディベルティメント
モーツアルトでした。それぞれの音が良く聞こえたかな。どう聞こえてる?
3つの楽器の音と特徴を良く覚えておいてください。
後半は、ピアノも入って演奏します。まず、今月の歌を一緒に歌いましょう
M3 ジングルベル
良かったね。大勢で音楽をあわせるとき必要なのは(指揮者)そう、せーので早くしたり遅くしたりしてみる。<池田指揮で演奏>誰かやってみて<一人決めて指揮をやらせる>
気持ちを合わせていくと音楽も合う。
次の曲はプリンク・プレンク・プランクという曲。日本語だと、ドタン、バタン、ドスンかな。曲のなかにこういう部分があるので<弾く>手、膝、足<やってみる>途中ででてくるのでみんなでやってもらいたい。
M4 プリンク・プレンク・プランク
さて早いもので最後の曲。みんなが持っている楽器?(リコーダー?) いや体で持ってる。
(声)でビリーブを一緒に歌いたいとおもう。
M5 ビリーブ
お礼の言葉
アンコール ありがとう
終了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。