SSブログ

尾道のクアチュールベー(保育園) [管楽器アンサンブル]

昨年9月末のアウトリーチ。
尾道は保育所が3カ所、小学校、中学校、定時制高校と変化に富んだ行き先である。
彼らの保育所での演奏は、ラッパ系の楽器の強いところでもあるが、4人のリズムの変化が良くて小さな子どもでも比較的飽きないのだろう。大地震の時にいた大分県の玖珠町でも5歳児へのアクティビティが多かったけれど、そのときよりも安定感が増した感じではある。
トトロでの行進とポニョでの踊り他のところでは片方にしたのだけれど・・・。
20110930クアチュールベー.jpg

2011年9月30日 10:30-11:010
クアチュール・ベー(サックス四重奏)
  国末(K)、山浦(Y)、有村(A)、小山弦太郎(G)
尾道市 三波保育所

入場
M1 どんぐりころころ(変奏曲)
(K)おはようございます(おはようございます)。僕たちはサックス4人組のクアチュール・ベーといいます。どんな意味だろう?クアチュールはフランスという国の言葉で4人組という意味。ベーというのはABCのB、なんでB?それは4人の血液型が「B」なんです。それなのでそういう名前をつけました。みんなの血液型は? Aの人?(はい)Bは?、O?AB?
今日もってきたこの楽器、なんて言った? サックス、正式にはサクソフォーンと言います。言ってみよう(サクソフォーン) 見たことある人?(テレビで見た)夕焼けクインテットで熊さんがもってる楽器。
でも4人の楽器は少しづつ違うので見てみて。同じサックスでも形も大きさも違う。名前も違う。このまっすぐな楽器はソプラノサックスと言います。ソプラノサックスを吹くの僕は香川県出身の国末といいます。くにさん、て呼んでください。吹いてみる<真っ赤だな>
(Y)今の曲知ってた?あきになってきたのでふいてくれたかわいい曲。
この楽器はアルトサックスといいます。僕の名前は福島県出身の山浦雅也、まーくんと呼んでください(まーくん)では音を聞いてみて(はい)<園歌>ありがとう。
(A) 今度はアルトサックスよりも大きい。テナーサックスといいます。言ってみる?(テナーサックス)これを演奏するのは鹿児島県出身の有村純親、すみさんと呼んでください。ではテナーの音を聞いて・・<アンパンマンのマーチ>(あんぱんまん)
(G)今の曲は知ってた? 今度の楽器は大きい。こんな<みせる>バリトンサックスと言います(バリトンサックス)。こっちは?(・・・)ソプラノ、これはバリトン。バリトンを吹くのは長野県出身の小山弦太郎です。弦ちゃんと呼んでください。すごく低い音がする<ぞうさん、最後に鳴き声)(びっくりした)
(K)ぞうさんの鳴き声、びっくりしたね。
あれ?弦さんの手に・・・(ガム)
(G)これはリードといって、これがないと音が出ない。やってみよう<吹くが音は出ない>これをつけると音が出る
(K)やってみよう、これだけでも音が出る(吹く)。次に首の部分につけてみる(吹く)。音が低くなった。本体につけてみる<吹く>
長くなると低くなる。4人でバトンパスのように音を受け渡してみる<下から上に吹く>このような楽器で演奏している。ではもう一曲。
この曲はベルギー(??)という国で生まれたサンジュレーさんが作った曲。一番古い曲。すごい昔の160年まえの音を聞いてください。
M2 サンジュレー:第1四重奏曲 第4楽章
(A) ありがとう。サンジュレーの四重奏曲でした。次は少し静かな曲。バッハという350年栗前の人がつくった。静かだから眠くなってしまうような曲、目をつぶってきいてみよう。ハイ、目をつぶって
M3 バッハ:G線上のアリア
(Y) 眠くなった? 寝ちゃえと思いながら演奏していた。今度はみんなと何かやりたい。今日は・・・トトロの曲知ってる?(トトロ)歩こうというやつ(あるこ)みんなに歌ってもらいたいと思います。では立って・・・歩きながら歌おう。では元気よく
M4 さんぽ (山浦が先頭になって行進する)
楽しかったね。今度は踊ってみてほしい(えーーっ!)ポニョを演奏するのでその場で何でもいいから踊ってみよう。
M5 ポニョ
ありがとう、疲れたかな。ちょっと一休みしよう
(G)楽しかった(つかれた)音楽に合わせて歌ったりするのも楽しいよ。でもこれからやるのは最後の曲。しっかりきいてほしい。小さなチャルダッシュという曲。すごくゆっくりのところと、すごく早い部分があります。ゆっくりのところはじっくり聞いて、いろいろな感情があるので感じてほしい。早い部分は国さんの指がすごく早く動くのでよく見てください
M6 小さなチャルダッシュ

お礼の言葉
終了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。