SSブログ

山崎実(Cb) と伊藤綾乃(Vn)さんのいわき子育て支援センター [弦楽器アンサンブル]

本来アリオスで有料コンサートとして考えていたO歳からのコンサートは、結局アウトリーチ型に修正して実施と言うことになった。3会場の募集はあっという間にいっぱいになって、やはり需要の大きさを感じるが、やり方にかんしては,まだまだいろいろと試してみないといけないだろう。慌てて結論出しても仕方がないので・・・
伊藤綾乃さんは群響のコンミス、山崎実さんは首席コントラバス。話とかはまだまだで急遽スタッフの館岡君が話すことにしたけれど,本当はやはり演奏者が話すのが一番ではある。でも今回の一番の収穫だと思ったのは、パントマイム方式。前半言葉を使わずに動作で楽器のこととか、音のことを伝える方法をとったのが成功していた。もちろん、もっと演出的な配慮ができれば伝わるものも集中力もより効果があったかもしれないが、館岡君のアイデアの勝利である。

IMG_9487.jpg
2012年3月19日(月)  15:00-15:50
いわき市子育て支援センター 親子約50組(結局0歳から5歳まで居た)
山崎実(コントラバス) 伊藤綾乃(ヴァイオリン

M1 カヴァティーナ
 ジェスチャーで楽器紹介(大きさ)
M2 チャールダシュ
 ジェスチャーで楽器の音の紹介
 そのままのながれで、カモメ、牛、羊、猫等の鳴き声のまね。動物名だけを発言
象、蝿(象の絵、蝿の小道具を使用)
M3 象と蝿
 身体を揺らす、司会(スタッフ)が一緒に身体を揺らすことを促す
M4 ユモレスク
 司会)少し疲れたかな、天気も良いので芝生の上に寝転がってみましょう(促す)
 山崎台詞)みんなは今ひろーい草原にいます
      空は真っ青で雲一つ無い。鳥の声が聞こえてくる
      その草原の真ん中に一本の大きな木があって,みんなはそのそばに寝そべっています。
M5 オンブラマイフ
      やがて、日が暮れて薄暗くなると、一つの星が見えてきます
M6 エストレリータ
 司会)はーい起きましょう。今度は日本の歌をみんなで歌います。歌詞カードも入っていますので、一緒に歌える人は歌ってください
M7 朧月夜
M8 春の小川
 司会)みんな歌えましたか?。次が最後の曲。じっくり聞いてください
M9 ヘンデル:パッサカリア
 司会)もう少し聴きたかったかな。ではもう一回拍手・・・
アンコール  モーツアルト?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。