SSブログ

青森 コントラバスの亀子政孝さんのアウトリーチ [弦楽器]

亀子さんは熊本県天草のコントラバス奏者で大村室内のメンバー。
今回はピアニストの田村さんの誘いで青森でアウトリーチをおこなった。コントラバスのソロは珍しいけれども、子どもに対しては圧倒的な魅力があるみたいだ。ついメジャーな楽器を選んでしまいがちだけれど、こういう面白さも明確にある。
IMG_0237.jpg

2012年8月31日  14:40-15:40
青森市 筒井南小学校 4年生
亀子政孝(コントラバス)+田村緑(ピアノ)  Bプロ

先生、呼び込み
入場
M1 愛のあいさつ
橋本小学校の皆さんおはようございます(おはようございます)
K) 私はコントラバスを演奏する、動物の亀に子どもと書いて亀子といいます。
T) 私はピアノを弾田村緑です。私は昨年もフルートの人と一緒に来て昨年の4年生に聞いてもらったので今回も楽しみに来ました。
K) 私は青森は初めてです。南の遠い国、熊本からきました。くまもんのまちです。熊本は行ったことある?(・・・)。来てみてすべてが新鮮です。一番は屋根。瓦が無いのでびっくりした。
今日はこの楽器の魅力とピアノと一緒の響きを楽しんでください。
いまの曲聞いたことあったかな。イギリスのエルガーという人が作曲した。好きな女性にプロポーズするときに作った曲で、曲と一緒にプロポーズした。ロマンティックでしょう。
次の曲は祭り、ここならねぷたかな。と同じように楽しいお祭り。動物たちがたくさん集まってくる。楽器にも動物の役割があてられているのだけれど、コントラバスって何だろう(ぞう)そうだね。ワルツというのは王子様とお姫様が腕を組んで踊るような踊りを象が踊ります。優雅かな? ドタバタしてるかな?踊れているのかな。音楽で表現しているので聞いてください
M2 動物の謝肉祭 より ぞう
次はみんなの知っているぞうさんを演奏しますが、その前にこの楽器
ここに4本の弦が張ってある。このような楽器の仲間はどんなのがあるかな。(バイオリン、チェロ)ほかに?(・・・ギター)ヴィオラという楽器があります
このコントラバスは一番大きい。ではヴァイオリンとどっちが高い音が出る?(ヴァイオリン)なんで?(小さいから)。そうだね、じゃあこの弦の半分の所を押さえたら音は?(高くなる)どれくらい?(半分)実はオクターブ高くなる。じゃあ1/4なら、1/8ならと高い音を聴かせる。この中は?(からっぽ)そうだけど見てみて?何か見える?(見える)
中に木の棒が入っていて表の板と裏の板をくっつけている。音はこの裏板にも響いているので触って確かめてもらいたいと思う。触りたい人?(大勢)じゃあじゃんけんで6人。
M3 ぞうさん  (裏板に触ってもらいながら・・・)
どうだった?  
次はキーチェという曲。キーチェは人の名前です。ピアソラの楽団のコントラバス奏者だった。ピアソラが彼のために曲を作った。タンゴって知っている?(・・・)タンゴのリズムというのがある。たとえば行進曲、手をたたいて・・・1,2,1,2(トルコ行進曲)
これは2拍子。3拍子はさっきやったぞうが踊っていた。1,2,3,1,2,3。
(ワルツ)。タンゴは4拍子。ただリズムがずれて変わってきます(ピアノを弾く)これがタンゴ。メロディを入れてみる(コントラバスが参加)。もう一つリズムがある。1,2,3,45。コントラバスがきれいなメロディを弾くので聴いてください
M4 キーチョ
いま指ではじいていたのはピチカート。今度はピアノ
T) コントラバスはすごいね。弾いてみたい人(たくさん)実はこの学校にはコントラバスがある。弾いてみたい人は先生に話してみて。
次にピアノの話をしたい。このピアノ、今日は何かがないね(蓋)どこ?(後ろ)これからピアノの周りに集まってもらう。では小さい人から・・・たくさんの人が並べるように斜めに立つ。はい
  <ピアノの秘密>
さいごに一番響板が響く場所、ピアノの下で感じてもらいたい。一列に並んで順番に潜って前に抜ける。
M5 軍隊行進曲
次の曲はアベマリアという曲。普通はメロディがあって伴奏をつけるのだけれど、この曲は元々伴奏譜があった。バッハの平均律の第1番。これだけでも曲なのだけれど、そこにグノーがメロディをつけた。そのメロディをコントラバスが弾きます。
M6 アベマリア
最後はチャールダッシュ。ハンガリーの踊りでゆっくりしたところー早いところーゆっくりー早いと変わっていく。その中でこんな不思議な弾き方をするところが出てくる。普通は限を指板に押しつけて弾くけれども、これを触るだけにすると・・・<弾いてみる>こんな音がする。
ではチャールダッシュ
M7 チャールダッシュ
今日は本当にありがとうございました。
ではアンコール。青森の人は知っていると思う。
M エンターテイナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。