SSブログ

紺野裕子さん(フルート)の新しい構成 [管楽器]

いわきの紺野裕子さん。しっかりとした自分があるところが羨ましい。前半はほぼ言うところなし。

IMG_0418.jpg

2012年9月6日  10:35-11:20
いわき市 小玉小学校 3,4年生
紺野裕子(フルート)+原田由美(ピアノ)  

先生、呼び込み
入場
M1 くるみ割り人形 から あし笛の踊り  (吹きながら入場、子どものそばに行く)
皆さんこんにちは。びっくりした?(びっくりした) 私は最初は歩きながらフルートを吹いて良くみんなに見てもらっています。見えた(みた)フルートって見たことある(ある、がやがや)これはフルートという管楽器。私はフルートを吹く紺野裕子です。いわきの久ノ浜から来ました。知ってる?(しってる)海のそばに住んでいます。
今日はフルートの魅力と音色を聞いてもらって楽しみたいと思います。ピアノは原田由美さんです。
いまの曲聴いたことある人(はい)なに?(携帯の・・・)これはチャイコフスキーさんという人が作曲家、後ろに絵が張ってある。この人はバレエの音楽をたくさん作った。くるみ割り人形というお話の中にあるあし笛の踊りという曲でした。
皆が持っているリコーダーもフルートの親戚です(管楽器)リコーダーって何で出来てる?(プラスチック)でも以前は木で出来ていた。フルートもそう。でも高い音や強い音がよく響くように金属で作った。これは金色だけれど,銀色のものもある。
リコーダーとは音が違うので音色を良く聴いて下さい。それから、どうやって吹いているかもよく見てください。
M2 バディネリ
どんな風に吹いてた?(咥えてなかった)そう、よく見てたね。(のっけてた)唇はあてているだけ,ここに穴が空いてそれをふさいでない。リコーダーは公縦に吹くけれどフルートは横。横の方がカッコいい。音はペットボトルをふくのと同じ。やったことある?(ある)ではやってみましょう<吹く>角度によってでたりでなかったり・・・
さて、今度はアニメの曲から。ディズニーのピノキオから
みんな夢はある? ピノキオは人間になりたかった。みんなはその為に努力とかしてる(してない)いろいろな気持ち、こんな自分になりたいとい思いながら聴いてください。
途中でリズムが変わる,身体が動いてしまう。そしてメロディが戻ってくる
M3 星に願いを
ありがとう、どうがんばれそうですか? あたしも気持ちを込めて弾いた
次の曲の前に,拍子の話をしたい、3拍子、4拍子とかって聴いたことがある? じゃあ二人組になってみてやってみよう。
3拍子は膝、手、手(エーデルワイス) では4拍子(星に願いを)
では次、タンゴのリスム。タンゴは4拍子だけれどちょっと変わっている。ピアソラという人が作ったりベルタンゴを聴いてもらいたい。
独等のリズムで身体に入ったかな。リズムを感じながら聴いてみてください。
M4 リベルタンゴ
次はドップラーという人が作った曲。ドップラーはハンガリーの兄弟でお兄さんと演奏旅行をしていた。フルートを兄弟が左右に持って対称に見えて面白くて人気があった。この曲はよく知っている曲が2つ入っている。まず聴いてみてください
M5 アメリカ二重奏曲(ドップラー)
わかったかな,1つはアルプス一万尺。もう一つは?(アメリカの・・・)アメリカの国の歌。オバマ大統領が出てくるとか、サッカーで勝ったりすると演奏する。アルプスは実はヤンキードゥードゥルという曲で、アメリカ人はお話すきでお調子者・・という曲だった。それが日本に来てアルプス一万尺という曲になった。歌ってみて(歌う)。
意味とかわからないよね。槍のようにとがった頂上でさあ踊れってみなさいよ・・・といういみ。手遊びにもなっていてみんな出来る?(できる)じゃあ二人組になってやってみよう
(あそぶ)
さてさいごにみんなでエーデルワイスをやりたい。4年生はリコーダーで、三年生は歌で。
初めは前を向いて歌います。そのあと3,4年生が向き合って、お互いの音を良く聴きながらお互いに聞いてもらうように演奏してください
M6 エーデルワイス
ありがとうございました。楽しかった?
みんなも音楽を暮らしの中に取り入れて楽しんでください

先生
お礼の言葉

終了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。