SSブログ

いわき木田奈保子さん(ソプラノ) [声楽]

最近元気が無くてたくさんのアップが滞っている申し訳ない。順々にね。
いわきお出かけアリオス研究会第1期生はあと10月に一回。そして来年2月のガラコンで一応卒業であるが、まあ概ね固まってきたと思う。木田さんはある意味一番場慣れをしているので却って心配したけれども、今回は細かいところに注意を向けてそれなりの発見もあったようだ。
IMG_0451.jpg

2012年9月6 日  午後
いわき市 大野第一小学校 全校50名
木田奈保子(ソプラノ)+鈴木智子(ピアノ)  

先生、呼び込み
入場
皆さん、こんにちは(こんにちは)もっと元気に・・・今日は(こんにちは)
私はソプラノ歌手の木田奈保子です。ソプラノってどういう意味?(高い)そう、女の人の高い声。どんな声かな・・・ちょっと聴いてみて。
M 発声練習、少しづつ高くする
(拍手)
これがソプラノの声、どうだった(高い)びっくりした?(わいわい)みんなも声を出すよね。どこから出る?(のど)そう、私にもみんなにものどの中に楽器が隠れている。声帯。小さい声帯くんが住んでいる。見えるかな。見えないね。ちょっと外から触ってみる。手のひらをのどに当ててアー(アー)手はどう?(振動した)それがみんなの声帯くんです。
ここでクイズを出したい。声帯の身長当てクイズ。声帯は1センチより大きい、小さい。
(大きい)。みんなの声帯は1センチよりも小さい。私くらいだと大体1センチ。おとなの男の人で1.2-~1.5センチくらい。小さな楽器です。
もう一つの楽器は(ピアノ)ピアノを弾くのは鈴木智子さん。一緒に演奏する。大きさがこんなに違うけれども頑張って歌うので聴いてください。
M1 アレルヤ
どうもありがとう。私はこの声帯を使っていろいろな歌を歌っています。その中にオペラというのがある。オペラ知ってる?(しらない)じゃあ劇は?(やった)何をやった?(・・・)
台詞があるよね。オペラは音楽に乗せながら劇を演じる。
その中からラ・ボエームという話を紹介したいとおもいます。
 (ピアノが入る)
このボエームにはミミという女の子出てくる。この子の趣味は花を育てること。一人暮らしをしていて、窓から空や街を眺めるのが大好き。ミミはあだ名。あだ名って知ってるかな。あだ名持ってる人いる?(チュンチュン)本当の名前は?(しゅんや)そう、今日はイタリア語を教えちゃう。
  Mi chiamno Mimi 、 ミミはチェチェン
  Il mio nome e Lucia ルチアはしゅんや
言ってみよう。
ではミミの自己紹介の歌を聴いてください
M2 私の名はミミ
ミミは大好きな人がいます。でも自分は病気になっていて,もうじき死んじゃう。
だから、彼のために分かれることを決める
Addio はさようならの意味。「バイバイ」ではなくて、「もう会いません」という思いさようなら。ミミは雪の日に彼に向かってさようならと言います。
Addio を心を込めて歌うので感じてくれたら嬉しいです。
M3 さようなら
ありがとうございます。アッディーオはきこえた?
伝わったかな後ろの方まで。
このボエーム、そのあとどうなったのかな。一度分かれたけれど会いたくて訪ねて彼の腕の中で死んじゃう。でも幸せかもしれない。
これからもオペラを聴く機会があったら意味はあだ名だよ,と思ってください。さてこれからはみんなの声帯くんに頑張ってもらおう。校歌を歌います。では立って。
まず姿勢を良くして。へその下のおなかを引き締める。背伸びをして、そのままかかとを下ろす。これで歌ってみよう。
 M 校歌
<校歌の歌唱指導>
では、もう一度歌います
M4 校歌
何回も歌ったけれど、言葉のことを考えて歌うと良いと思います。ハイ、では座って。
さいごにもう一回私も頑張って歌う。次もオペラ。ルサルカというお話。
このルサルカは妖精です。水の妖精。水の中に住んでる。
目をつぶって・・・深呼吸
ここは森の中です。何か聞こえる。雨の音が聞こえる。進んでみよう。湖の畔。表面がキラキラと輝いている。
夜になりました。真っ暗。月の光が湖に反射している。月の光に誘われるようにルサルカが出てきてお祈りします。私は人間の王子様に恋をしてしまいました。この思いを伝えて。さあ目を開けて・・・・・ここは森の中
M5 ルサルカから 月に寄せる歌
気持ちが伝わったかな。森の中のかんじがした?(すこし)
伝えようとする気持ちで歌うと声は魔法のように伝えることが出来ます。声帯を育ててこころから伝える歌を歌ってください
今日はこれでおしまいです

先生、生徒に感想を言わせる

終了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。