SSブログ

新居由佳梨さん保育園へのアイデア [ピアノ]

新居さんは今年初めてのアウトリーチがなれないであろう幼児向けだったけれど色々とアイデアを出してなかなか面白そうなプログラム。前日からランスルーをし、実施後も反省会をして翌日に活かしていくところなどフォーラム経験者はどん欲で気持ちがよい。



2012年9月13 日  14:00-14:45
太田市藪塚 大原南保育園 31名 藪塚文化ホール舞台上
新居由佳梨(ピアノ)  
P9130998.jpg

入場
M1 子犬のワルツ(子どもは客席)
大原南保育園の皆さん、こんにちは(こんにちは)。私はピアノを弾くピアニストの新居由佳梨です。よろしくお願いします。今日はいっぱい楽しいことを考えてきました,みんなに参加してもらいたいのだけれど、どれには準備が必要。お兄さんの姉さん達に出てきてもらいます。何をするのかな。ピアノの足をいじって必要なものを必要なところに準備します。ピアノは400キログラムくらいある。幕を上げてくれたのもホールの仕事のプロです。
この人はピアノの調律をするピアノのお医者さん。ピアノに元気がないと思うとき頼むと元気にしてくれる。ここでコンサートをするときには彼らが手伝ってくれます。
では準備が出来たようなので、みんなは舞台の上に上がってください。どうぞ。
(子ども舞台上に上がる)
今弾いたのはショパンという人の作った子犬のワルツという曲。
さて今日はピアノの秘密を3つだけ教えようと思います。一つ目、民舞台に上がってピアノの中って見たことある?(ある、ないわいわい)音はピアノのどこから出てきます?みんなピアノに向かってわっといってみてください。<2回にわける>
  わっ (ペダル不使用)
もう一度
  わっ(ペダル使用)  (ひびく)
2つめ。ピアノは鍵盤をたたくと音が出るけれども、その仕組みはこれ<カットモデル>
<説明する>
3つめ。音はどこから出てる?((下)
どう出ているか感じてもらいたい。あるところが震えている。<こどもはピアノの下に潜って板の振動を感じる>
これが音が出る仕組み。
では、次のコーナー。動物が出てくる(犬、猫、うさぎ・・・)
ライオンはどうやって鳴く? どう歩くかな?
次は(あひる)うーん、これは白鳥
これは(馬) うまはどう?
これは(ニワトリ)どう鳴く?  (こけこっこ)
今からクイズを出す。曲を弾くのでどの動物かというのを見つけてください。その絵の所に集まってもらう。
M2 ライオンの行進
M3 雌鳥と雄鳥
次はクイズを休んでみんなにお魚になってもらいたい。水族館って知ってる?
今水族案でお魚になったつもりで聴いてください
M4 水族館  (こども床で泳ぐ)
またクイズに戻ります。短くてすぐ終わってしまいます。
M5 ろば
最後はこの白鳥
静かに聴いて欲しいのだけれど、左手は水の役割、右手は白鳥を表しています
水と白鳥が合わさるとどうなるか
白鳥になった気持ちでどう泳ぐかな,と思いながら聴いてください
M6 白鳥
白鳥になれた?(なれt)
最後の曲になりました。みんなたいそう座りをして。
今から弾く曲は今までの動物たちが少しづつ出てきますので探しながら聴いてください。
M7 フィナーレ
新居退場
先生 もう一回呼ぼう,由佳梨お姉さん
新居 登場、コンサートの告知
子ども ありがとうございました
退場、終了
記念写真撮影


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。