SSブログ

熊本 辻由美子さん(ソプラノ)のアウトリーチ [声楽]

熊本県のアウトリーチ事業登録演奏家は2期目で今3名の演奏家が登録している。今回もよい演奏家が集まったけれども,特によいのは、コントラバスの亀子さん、ソプラノの辻さん、クラリネットの徳田さんの3人に共有の雰囲気があることで、年齢が違うことが帰って良い方向に出ているかもしれない。2月に3人の演奏家によるジョイントコンサートを益城でするのだけれど、自分たちでミーティングをして構成を決めるとか積極的な動きが出ていて気持ちがよい。辻由美子さんは東京で勉強し東京で活動をしていたが昨年帰ってきたところでこの事業に当たった。タイミングというものがあってその運も演奏家の才覚の一つ。意欲的に取り組んでいて、前日のランスルーではアイデアがありすぎでやや心配をしたのだけれど本番はきちんと幾つかを捨て、修正してきた。
IMG_1009.jpg

2012年10月9日 
熊本県益城町 広安西小学校 4年2組 40名
辻由美子(ソプラノ)緒方真紀子(ピアノ)

先生 呼び込み
入場
M1 R・シュトラウス  何も・・・(Nicht)
広安西小学校4年2組の皆さんこんにちは(こんにちは)7月に一度来たのだけれどみんな覚えてますか?(・・・覚えてません)あら、私はソプラノの辻由美子。ピアノを弾くのは緒方真樹子さんです。
最初の曲は、歌の女王様をたたえよ、うという歌でした。
歌はいろいろ、歌曲と上郷かオペラとかあるけれども、オペラって聞いたことがあるかな?(・・・)。台詞があって、演技があって踊りもある。舞台装置もあって美術とか・・・だから総合芸術と呼ばれている。
これからオペラの仲から一曲。ムゼッタのワルツ。オペラには場所と役割があって、私はムゼッタという女の人、着飾って出かけると昔の恋人を見つける。かつての恋人に「あたしが町を歩くとみんながふりかえるのよ」と歌う。ここはレストラン。食べたり飲んだりしているどこかにマルチェロくんもいるかも・・・
M2 ムゼッタのワルツ
みんな役になっていてくれたかな。ムゼッタはあちこちで誘惑していた。こんなのがオペラの曲で、見るのも楽しいけれど歌うのも楽しい。
次にフィガロの結婚というモーツアルトが作った曲。この登場人物は、伯爵、女中のスザンナ、伯爵夫人
伯爵夫人に恋い焦がれる男の子はケルビーノ。スザンナに頼んで伯爵夫人に会わせてもらう。民アハ伯爵夫人のつもりで・・・。スザンナにはピアノを弾いてもらうので、みんなはセンスを仰ぎながら優雅に見ていて。ではちょっと男の子に変身します。
M3 恋とはどんなものかしら
今のように女の人が男の子の役で歌ってます。オペラはこういうシチュエーションがわかって聴くと面白いと思う。
今オペラの話をしてきたけれど、亜つぃは小学校4年生のときに学校で11匹の猫という劇をやった(知ってる、わいわい)あたしの台詞は何だと思う?「おおきなまる!」という一言だけだった。でもどうやったらいいか一生懸命考えてやった。みんなも合唱でも吹奏楽でも一生懸命やることはよい思い出になると思う。
ここで日本語の歌を・・
明治になってちょんまげをやめて、外国から入ってきた歌を歌い始めた。日本語の歌詞を適当につけていたけれども、それだとわからないし歌にしにくいので、日本の人が曲を作るようになった。七つの子って知ってる?(しらない)赤い靴はきっとどこかで聞いたことがあると思う。
M4七つの子(知ってる)
聞いたことがあった人?(ほとんど)(志村けんがやってる)
この曲の歌詞は、カラスはかわいいかわいいとないている、山に子どもが待っている・・・という優しい曲でした。
声ってどこから出ていると思う?(のど、はら)
のどに手を当てて・・・アーってやってみる(アー)振動してる? 何がどう振動しているかというと、声帯というのがあってそれに息を入れると震えて音になる。だから練習をすればするほど良くなるし、一人づつ違う声を持っている。世界で一つしかないので大切に使ってください。
では次は春の声。どんなかな? 春の良い香り、花が咲いて、風が吹いて、鳥が鳴く、それって春みたいだね。ワルツと言われるけれども何拍子?(5,3)そう3拍子、指でやってみよう。右手出して123、これが3拍子
ヨハン・シュトラウスはワルツの王として有名。舞踏会をイメージして・・・。スカートのふわっとしたかんじで、123123と横に揺れて・・・ではみんなの動きに乗ったまま歌いたい。
M5春の声
最後は一緒に歌いたい。エーデルワイス。7月に来たときに英語で歌う練習していたので、今日も英語でやろう。今覚えてると大きくなっても英語で歌えるよ。初めは私が歌う,合図をするので一緒に歌ってください
M6エーデルワイス
先生
アンコール 明日という日が
先生
終了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。