SSブログ

松本蘭さんの奥州市 [弦楽器]

松本蘭さんは、自分のキャリアの中でアウトリーチをとても大事な部分と位置づけていて、マネージメントを説得するようにして取り組んでいるのは嬉しいし、偉いと思う。その意気や良しである。実際音活登録メンバーになる何年も前からいろいろと取り組んでいて、一種アウトリーチの自分の手法を確立しているようにも見える。非の打ち処もないように見えるけれども、こちらが聴き手を巻き込むだけでなく、いろいろなことに巻き込まれてみる柔軟さ、というのが身につけば鬼に金棒かもしれない。
奥州市の音活では、会館が様々な意図を持ち、熱心さとアイデアがある会館だっただけに、少しあたらしい試みに取り組む良いチャンスだったように思える。コーディネーターも含めその意志をどのように実践するかという興味があった。私は実際に見に行けてないので何とも言えないけれども、きっかけとしてよかったような気がする。
だから、この報告は私のメモではなく、同行したTさんのメモである。最近、私は精密なメモをこのような書式にしていく労力が明らかに落ちてきているので、いろいろと考えなくてはならないのだが、私が見ていないアウトリーチの模様を紹介できるというのも良いことではある。他の人のメモがきちんと資料化できるというのは微妙なところもあるが良い面もある。
このような形式のメモ式ではない紹介の仕方も考えていくべきだという気もするのだけれど、まとめようとすると、必ず自分の個性や好みで評価してしまう怖れもあるので難しいところである。


松本蘭 アウトリーチプログラム
 2012年11月9日(金)奥州市立赤生津小学校1~3年生25名

10:34 入場
     M1 愛の挨拶 2’20
10:37 こんにちは、松本蘭です
    ピアノみたことある人?ヴァイオリンは見たことある?はじめて?
    何でできているかな?木。弦が張ってあって、右手で持っている棒のようなもの、この弓でこすって音を出す。弓の白い部分は何でできているかな?ライオンの髪。実は馬のしっぽ。
普段、みんな音楽聴く?どんな音楽?
みんな音楽聴くとき、どんなこと考えてる?ん~。
目には見えないよね、色はあるかな?においは?味は?ない~。
でも想像すると、無限大に風景やイメージが広がる。それを、今日はみんなでやってみたいと思います。
10:42 タイトルあてクイズコーナー!でも、タイトルを当てるのではなくて、みんな一人一人がどんなタイトルが良いかな、と考えて欲しい。
M2 子犬のワルツ(少しだけ弾く)
どんな感じがした?きれい。はやい。実は、子犬のワルツというタイトルがついています。最初の速いところは、子犬が自分のしっぽを追いかけている様子。途中のゆったりしたところは、ショパンとサンドがお茶を飲みながら微笑ましく子犬を見ているところかな、と思って弾いています。
では、もう一度弾くので、何犬かな?何色の犬かな?外の景色はどんなかな?想像しながら聴いてみましょう。
M2 子犬のワルツ 1’20
    では、次の曲も、動物が出てきます、よく聴いてね。
     M3 白鳥(少しだけ弾く)
    どんな動物が出てきた?ぞう。ねこ。
昼間かな?夜かな?私は夜を想像して、月の光が水面に映っているところを白鳥がすーっと泳ぐのをイメージして弾いています。では、それぞれの風景を想像しながら聴いてみてね。
M3 白鳥 2’30
M4 中国の太鼓(少しだけ弾く)
ぞうが出てきた!今度は動物は出てこないんだな。
始めのドンドンというのは何を表しているかな?ぞうの足音!太鼓。
実は、中国の太鼓という名前。クライスラーという人が中国に行ったときの市場を表したもの。
市場では、何が売ってたかな?りんご。牛丼。私は肉まんとかから湯気が立っているのを思い浮かべているかな。
M4 中国の太鼓 1’20
10:58 どうだった?いろいろ想像する音楽っておもしろいよね。
人が一人一人みんな違う顔をしているのと同じように、考えも違って、音楽のとらえ方もそれぞれ。それがとてもおもしろくて、音楽が好きで、今までこうやって続けてこられたのかな、と思っています。だからみんなも、お友達のいろんな意見をちゃんと聞いて、いろんな考え方を受け入れることのできる素敵な大人になってもらいたいなと思います。
11:00 では次に弾く曲は、カルメンという曲です。カルメンというのは…(あらすじを話す)
カルメンが、男の人を口説こうとしている音楽は、こんな感じ(1フレーズ弾く)
どう?想像できる?カルメンが赤ワインを手に男の人を誘っているところは…(1フレーズ弾く)こんな感じ。追い詰められて殺されちゃうーってところは…(1フレーズ弾く)
カルメンはどんな髪型だったかな?ドレスはどんなかな?エスカミーリョってどんなイケメンだったかな?想像しながら聴いてみて。
11:05  M5 カルメン 7’45
どうだった?ちょっと怖かった?
11:13 最後の曲は、私がつくった曲を聴いてもらいたいと思います。
みんな作文は好き?あまり好きじゃない?私は小学生の頃、自分で考えたことや思ったことを作文にしたりしてお父さんお母さんや、先生に、聞いて聞いてって持って行くような子でした。作曲も作文にとても似ていて、自分で思ったことを文字ではなく音楽にして、人に伝えるものです。
今日みんながたくさん意見を言ってくれたように、自分の思ったことをきちんと口に出して人に伝えることはとっても大切です。今日こうして音楽を聴いたことも、お家の人にお話ししてくれたら嬉しいです。ありがとうございました。
11:15  M6 未来へ 4’00

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。