SSブログ

長崎、ボトムラインストリングス(チェロとコントラバス)のアウトリーチ [弦楽器アンサンブル]

長崎二組目、田辺+亀子組です。彼らは大村室内オケのメンバーでよくアウトリーチはやっているようなのですが、それ故の心配もある。まだ一回目なので、どのようにしたら毎回新鮮になれるかというのがテーマになるだろう。

DSC00064.jpg

2013年5月29日  14:00-15:00(途中休憩あり、施設の希望)
長崎市新里メディケア 約50名
田辺清士(Vc)+亀子政孝(Cb)  

司会呼び込み
入場
M1 エンターテイナー
こんにちは、私たちはボトムラインストリングス、コントラバスとチェロでいろいろな曲を演奏して最後まで楽しんでいただきたいと思います。
私はコントラバスの、動物の亀に子供の子、亀子です。チェロの田辺です。
いつもはオーケストラで演奏しています。
一曲目はご存じでしたか? スコット・ジョプリンのエンターテイナー
楽器覚えてくれた?これは(チェロ)こっちは?(コントラバス)
ほかにはこれと似た弦楽器は?(ヴァイオリン)ほかに?・・・ヴィオラという楽器がある。ヴァイオリンより少し大きくてチェロより小さい。Vn,-Va-Vc-CBの順に大きくなる。ではこの楽器の話
色は茶色い。90%は木でできている。特徴は・・・意図のようなものが張ってある。何本?(4本)それからここに穴が開いている。中は詰まっている?空洞?(手が上がる)中を見てもらおう<回って見せる> 棒が入っているでしょ。これで、弦から出た音がこの駒を伝わり、表板から裏板に伝わって全体が鳴るようになっている。触ってみたい人?<何人か触ってもらう>
ぱっと見どっちが低い音だと思います?実際に弾いてみる。それぞれの楽器の音を聞いてください。
サンサーンスという作曲家の謝肉祭のなかから白鳥と象。白鳥は優雅、象は一生懸命ワルツを踊る、どっちがどっちにふさわしいかな。
M2 白鳥
M3  象
それぞれの楽器の音を聞いていただいた。どうでしたか?
次は二人でメロディと和音、二人一緒に豊かさを出して演奏する
M4  ロンドンデリーエア
もう一曲クラシックの曲を。オペラフィガロの結婚から、女性二人の手紙の2重唱。浮気者の伯爵をとっちめてやろうと、夫人と召使いが一緒に手紙を書く場面。本来女性二人で歌うのを男二人でもできる。女性と思って聞いてもらうとよいかも
M5  手紙の2重唱
(休憩10分 トイレタイム+少し体操など)
後半はまず、前にここに見に来たときに、みんなが歌を歌っていたのでその中から3曲用意した。
M6  みあげてごらん夜の星を
M7  知床旅情
M8   浜辺の歌

次にモーツアルトの曲。インバースの意味は、逆さま。
普通楽譜は同じ楽譜を見て演奏する。やってみよう<二人が同じ楽譜>
次に一人が楽譜を逆さまにして演奏します。
たとえば、知床旅情でやってみます。まず同じ向き<知床旅情>つぎに逆向き<演奏する>何のことかわからない。
モーツアルトのこの曲も同じようにやってみる
M9  モーツアルト:カノンインバース
曲に聞こえたでしょう。
最後の曲は今までと違ってVcとCbのために書かれた曲。ソナタ。
お互いが目立つようにできている。それと、おはようーおはようみたいなかけ声になっている。
M10 ロッシーニ:ソナタ第1楽章

司会 お礼の言葉~花束

終了




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。